ブログ
BLOG

頭皮の臭いの原因とは?頭皮の臭いを改善するシャンプーとは

  • 2022年06月15日


 
髪を触れた際に、「なんだか髪が臭い」と思ったことがある人もいますよね。この場合、髪の臭いではなく頭皮の臭いが原因の可能性もありますよ。頭皮の臭いは自分で気付きにくいですし、周囲を不快にさせているかもしれないので早めに解決したいでしょう。

ここでは頭皮の臭いの原因や改善できるシャンプーの選び方について解説します。
 

頭皮の臭いの原因とは

頭皮の臭いは加齢臭以外にもさまざまな要因で、臭いが発生していることもあります。頭皮の臭いの原因は常在菌であり、頭皮の汗や皮脂などではありません。

頭皮の常在菌は、皮脂や汗を栄養源にして繁殖することで臭気物質を発生させます。頭皮の汗や皮脂が多くなると頭皮の常在菌が活発になるので、臭気物質も発生しやすくなります。

頭皮の臭いを抑えるには、頭皮を清潔にして常在菌を繁殖させないようにすることが重要です。
 

頭皮の臭いを改善できるシャンプーの選び方

  • 頭皮の臭いの原因を把握したところで、頭皮の臭いを改善できるシャンプーの選び方について知りたいでしょう。頭皮の臭いを改善できるシャンプーの選び方のポイントは3つあります。
    アミノ酸系
    スカルプケア効果
    抗菌作用

それぞれ説明していきましょう。

・アミノ酸系

洗浄力が強いシャンプーは頭皮の皮脂や汚れを除去できますが、乾燥の原因にもなるのでおすすめできません。

頭皮の臭いを改善するにはアミノ酸系のシャンプーを選ぶようにしましょう。アミノ酸系シャンプーはマイルドな洗浄力と頭皮に低刺激であるのが特徴です。

・スカルプケア効果

頭皮の臭いを改善するには、頭皮環境を整えることが重要です。頭皮環境を整えるには、スカルプケア効果のあるシャンプーが有効です。

スカルプケア効果は頭皮の皮脂や汚れを落として、血行促進やターンオーバーを促す効果もあります。

・抗菌作用

頭皮の常在菌の繁殖を抑えることで頭皮の臭いを改善できるので、抗菌作用のあるシャンプーがおすすめです。

常在菌の繁殖を抑えることで頭皮環境を整えられるので、健康的な頭皮にすることもできます。
 

頭皮の臭いの改善は美容室がおすすめ

頭皮の臭いを改善するには美容師に相談するのがおすすめです。美容室で使用するシャンプーはお客様の頭皮状態や髪に合わせたシャンプーを使用するので、頭皮の臭いを改善することが可能です。

美容室で使用するシャンプーには頭皮にやさしい洗浄成分と保湿成分が含まれており、頭皮や髪の状態を整えられるのが特徴です。美容室のシャンプーにはアミノ酸系の洗浄成分と保湿成分が豊富に含まれているので、頭皮や髪を傷めることなく髪を洗うことができます。

頭皮の臭いに悩んでいるのであれば、美容室に相談することをおすすめします。
 

まとめ

頭皮の臭いは加齢臭や汗、汚れが原因と思われていますが常在菌が原因であることがほとんどです。常在菌は頭皮の皮脂や汗を栄養分にして繁殖し、臭気物質を発生させるので臭いやすくなります。

頭皮の臭いを改善するには常在菌の繁殖を抑えて、頭皮環境を整えられるシャンプーを選ぶのが重要です。人によって頭皮の状態は異なるので、頭皮の臭いに悩んでいるのであれば美容師に相談するようにしましょう。

美容室ではお客様の頭皮や髪の状態に合わせたメニューをご用意しておりますので、頭皮や髪を傷めることなく髪質改善できます。