ブログ
BLOG

今さら聞けないトリートメントの果たす役割とは?髪のコンディションを整える

  • 2022年05月18日


 
シャンプーをした後でトリートメントを何となく使用している人はいますか?トリートメントをなぜしなければならないのか、どういうものなのかよくわからないという人も意外と多いかもしれません。

そこでここではトリートメントの果たす役割についてみていきます。
 

トリートメントとは?

トリートメントには、髪の毛の内部に浸透する栄養分が配合されています。髪の毛につけることで、内部全体に有効成分が浸透していきます。

そしてダメージヘアの修復や髪質のケアができます。髪の毛の指通りが悪い、軽いくせ毛を改善したいと思っている人は使用するといいでしょう。

コンディショナーとの違い

トリートメントの話になると、「コンディショナーと何が違うのか?」という問題が出てきます。コンディショナーは、髪の毛の表面をコーティングすることで外部の刺激から守るアイテムです。

ツヤのあるきれいな髪の毛にするためには、キューティクルを整えることが何よりも重要です。コンディショナーを使用することでキューティクルを守り、指通りのいいツヤ髪になるわけです。
 

トリートメントの重要性

トリートメントは髪の毛の内部に栄養分を浸透することで、コンディションを整えていきます。私たちの髪の毛は日々、いろいろな負担を受けています。カラーリングやパーマをかければ、それだけ髪の毛はダメージを受けやすくなります。

また髪の毛を乾かすためにドライヤーを毎日使っている人もいるでしょう。これも髪の毛のパサつきを引き起こします。このようにダメージを受ける機会が多いので、トリートメントでケアをする必要があるわけです。

どのくらいの頻度でケアすべきか?

トリートメントを使用するのは、ホームケアの場合毎日が理想です。市販の商品を毎日使っても、髪の毛にマイナスの効果はまず考えにくいです。ただ素人のケアですから、不十分なところもあるでしょう。

そこでおおよそ2~3週間に1回くらいのペースでサロンにてプロの施術を受けるのが理想です。当店でもトリートメントのサービスを実施しております。

髪のプロが皆さんの髪質やその時々の状態を見て、適切なトリートメントでケアしてまいります。
 

まとめ

トリートメントでケアすることで、髪の毛の内部から補修を進められます。髪の毛のパサつきや枝毛、切れ毛が気になるようであれば、トリートメントのケアを本格的に進めていきましょう。

当店では独自のカリキュラムでスタッフの技術向上に努めております。トリートメントの扱いにも長けているスタッフが多いので、ダメージヘアが気になるようならお気軽にお立ち寄りください。