ブログ
BLOG

頭だけではない身体への効果

  • 2022年07月13日


 
美容室のメニューで頭だけではなく、身体への効果の高いものといえばヘッドスパでしょう。

美容室では頭皮環境を整えるためにヘッドスパを行っていますが、実は身体にもたくさんのメリットがあります。どのような効果があるのかについて紹介しましょう。
 

ヘッドスパとは

ヘッドスパとは頭皮の洗浄やマッサージを行います。

頭皮環境を整える効果があり、髪の毛や頭皮を活性化させることができます。

頭にはたくさんのツボがある

頭にはたくさんのツボがあります。身体全身に効果のあるツボが集まっており、頭を触れば、どこかのツボに当たるというくらいたくさんのツボがあります。

そのため、ヘッドスパで頭皮のマッサージをしてもらうと気持ちがいいと感じます。

効果はどのくらい続くもの?

一度ヘッドスパをするとその効果はおおよそ2週間といわれています。

忙しくて美容室に行く時間がなかなか取れない場合でも、月に1回は施術を受けるといいでしょう。
 

ヘッドスパの効果

ヘッドスパの効果には思わぬものがあります。

なんとなくヘッドスパをしたら身体が軽くなった、体調がよくなったというのは身体全身に効果があるからでしょう。

目の疲れ

目の疲れは目の使いすぎやストレスが原因です。筋肉が緊張し、血行不良になることから目の疲れがおきます。

ヘッドスパは筋肉の緊張を取り除き、血行を促すので目の疲れに効果があります。

肩こり

ヘッドスパで頭のこりが解消されると肩周辺の血流もよくなり、肩こりに効果があります。

安眠

頭皮がほぐされることで全身にリラックス効果が伝わります。自律神経のバランスが整うので、安眠効果があります。

普段睡眠の質がよくない人はすぐに感じやすいでしょう。また使用しているオイルの香りもリラックス効果を高めているといわれています。

頭がすっきり

ヘッドスパをすることで頭がすっきりする効果は1回目から多くの人が感じています。

頭皮の血流をよくすることによって、疲れを解消する効果があり、すっきりリフレッシュすることができます。

リフトアップ

顔の筋肉は頭皮とつながっています。頭皮をほぐすことにより顔の筋肉を鍛えることにつながるため、リフトアップ効果があるといわれています。
 

まとめ

多くの美容室がヘッドスパを行っているのは、髪の毛や頭皮環境を整えるだけではない、身体全体への効果が高いことも理由のひとつといえるでしょう。

時間をかけて行っていく本格的なヘッドスパを是非体感してください。