ブログ
BLOG

抜け毛・薄毛の原因になる頭皮トラブルの原因と抜け毛・薄毛の予防法

  • 2022年02月09日


 
年齢と共に出てくる抜け毛、薄毛に悩まされる方は多いのではないでしょうか?

「親もハゲているし、遺伝だからしょうがない」「育毛しているけれど、効果がないから無駄だ」と諦めてはいないでしょうか。

しかし抜け毛・薄毛の原因となる頭皮トラブルを解消すると、抜け毛や薄毛は予防することも可能です。この記事では、抜け毛・薄毛の原因となる頭皮脂性肌と、抜け毛・薄毛の予防法について解説します。
 

頭皮脂性肌とは

頭皮脂性肌とは皮脂が過剰に分泌されている、オイリースキンの状態です。頭皮脂性肌になると髪がベタついたり、匂いが出たり、ベタついた皮脂のフケや頭皮のかゆみが出たりします。頭皮脂性肌が悪化すると脂漏性皮膚炎になることがあります。

脂漏性皮膚炎になると髪の生え際や耳の中、鼻の脇や眉間などの皮膚に赤い炎症が出たり、フケが出たりします。脂漏性皮膚炎になると粃糠性湿疹(脱毛症)にまで発展し、抜け毛、薄毛の原因になったりします。
 

頭皮脂性肌の原因とは

頭皮脂性肌の原因には以下のような原因が考えられます。

シャンプーがうまくできていない

汗などや皮脂汚れをシャンプーできちんと洗えていないと頭皮の皮脂が過剰になってしまうことがあります。

脂質を取りすぎている

食事で脂質を過剰に摂取すると余分な脂質が酸化し、過酸化脂質となって頭皮の皮脂となってたまり、頭皮脂性肌の原因になります。

ストレスがたまっている

ストレスがたまりすぎるとホルモンバランスに悪影響を与えます。すると男性ホルモンが過剰になり、頭皮の皮脂が過剰になってしまうのです。
 

抜け毛・薄毛の予防法

抜け毛・薄毛を予防する方法には以下のようなものがあります。

頭皮マッサージ

抜け毛・薄毛になってしまうのは髪が太く長くならず、髪が軟毛化し、細毛になって毛の量が減ってしまい、毛がなくなってしまうという段階を踏みます。

この髪の軟毛化を防ぐためにはマッサージをし、頭皮の血流をよくする必要があります。頭皮マッサージは自分でも簡単にでき、育毛にもつながるのでぜひ試すことをおすすめします。

頭皮の乾燥を防ぐ

頭皮はシャンプーのしすぎや紫外線などの影響で乾燥してしまうことがあります。頭皮が乾燥すると髪が細毛になったり、抜け毛の原因になったりします。

頭皮の乾燥を防ぐためには、アミノ酸系など、頭皮に優しいシャンプーを選び、余計なシャンプーをしっかりとすすぐことが大切です。そして洗いすぎないように気を付けましょう。また、シャンプーの後は頭皮を化粧水で保湿するのもおすすめです。
 

まとめ

抜け毛・薄毛の原因と予防方法について解説しました。

大分で5店舗を展開中の美容室、ラ・ムールでは癒しの空間でお客様の美を実現します。

抜け毛・薄毛の予防にぴったりのヘッドスパ、オゾンスパの施術もございます。初めての方でもお気軽にお問い合わせください。