ブログ
BLOG

白髪染めを行う頻度ってどのくらいが理想なの?適正な目安を紹介

  • 2022年01月26日


 
白髪が目立っている人は、定期的に白髪染めを行っている方も多いでしょう。しかししばらくすると髪の毛が伸びて、根元から白髪がまた出てきます。そこで問題になるのが、どのくらいの頻度で白髪染めをすればいいかという点です。
 

白髪染めの頻度の平均って?

白髪染めを実際にしている人の頻度ですが、個人差があります。しかし平均をとると、だいたい1~2か月に1回くらいのペースで染めている人が多いようです。白髪染めではなくカラーリングをしている人の場合、3カ月に1回くらいのペースと頻度がやや少なくなります。明るめのトーンのカラーを入れることで、白髪を目立たなくするなどの対処をしている方も少なくないからです。

短期間で染め直すのはおすすめできない?

中には白髪が目立つので、上で紹介したよりももっと短いサイクルで染めている人もいるでしょう。中には数週間に一回のペースでホームケアにて染めている人もいます。しかしこの場合、頭皮が荒れる可能性があります。薬剤に対して人によってはアレルギー反応を起こす可能性もあるからです。できることなら短期間に頻繁に染めるのはおすすめできません。しかしどうしてもというのであれば、頭皮専用の保護クリームがあります。こちらを塗ってからリタッチなどをするといいでしょう。
 

ヘアケアで色を持たせる

白髪染めをして、できるだけ色落ちすることなく持たせる方法がいろいろとあります。まずはシャンプーです。もし市販のシャンプーを使っているのであれば、アミノ酸系のシャンプーに買い替えてみましょう。市販と比較して洗浄成分がマイルドなので髪の毛にかかる負担を軽減できます。現在お手持ちのシャンプーの成分表をチェックしてみてください。「ラウリル硫酸ナトリウム」や「ラウレス硫酸カリウム」という名称があれば、洗浄力が強く髪の毛に大きな負担をかけるので、ほかの商品に変えるのがおすすめです。

化粧水を使う方法も

頭皮ケアのできる化粧水も販売されています。そのような商品の中にはハーブの成分が配合されているものもあります。ハーブの中には白髪予防に効果の期待できるような成分も見られます。このような商品を使ってヘアケアをすることで、白髪染めの頻度を少なくできます。
 

まとめ

白髪染めの頻度はだいたい1~2か月に1回おきというのが一般的なペースのようです。またどのような薬剤を使って染めるかも色持ちの良し悪しや頭皮や髪の毛のダメージなどを左右します。ラ・ムールではお客様それぞれの肌や髪質などを見て最善の薬剤をチョイスして施術を進めております。