ブログ
BLOG

ヘアーマニキュアって何?特徴やメリット、注意点を詳しく解説

  • 2021年09月29日

 
 
ヘアーマニキュアとは、髪の表面にカラーをコーティングする手法のことです。通常のカラーや白髪染めとは異なり内部まで薬剤が染みこまない為髪に優しく、痛みが少ないのが特徴です。表面のみコーティングする為、ツヤ・ハリも生まれやすくなっています。髪質で変化はしますが、洗髪するたびに少しずつ色が落ち、通常3週間~4週間程度で元の色に戻ります。また、カラーリングとはそもそもの仕組みが異なる為、髪色を明るくすることはできないのが特徴です。そのため、白髪染めとして使われることもあります。
 

メリットは?

最大のメリットは髪へのダメージが少ない点です。なるべく髪を痛めたくない方にはおすすめの手段です。ツヤ感をアップさせる効果もあるので、透明なヘアーマニキュアでさらさらストレートにすることもできます。通常の白髪染めは髪へのダメージが残るため、ヘアーマニキュアを活用しダメージを減らし白髪対応をするという方も多く利用しています。
 

注意点は?

通常の白髪染め、カラーと異なり少しずつ色が落ちる点は事前に考慮しておきましょう。少しずつ色が変化するため気づきにくいですが、白髪染めでヘアーマニキュアを利用する場合は定期的な手入れが不可欠になります。また、地肌に着くと色が取れづらい点も注意が必要です。ヘアーマニキュアは外部から着色している為、地肌にも色がつくと非常に落ちづらくなります。頭皮も同様に着色してしまう可能性があります。生え際には事前にケアクリームをしっかりと塗ってから利用するようにしましょう。
 

根元が染めにくい?

ヘアーマニキュアは外部から色を付けるので、頭皮にも色がついてしまうリスクがあります。そのため、通常自宅でおこなう場合は5mm~10mm根元から話して塗ることが求められています。これが非常に難易度が高く一人でおこなうのは至難の業です。美容室であれば根元に近い1mm~2mm程度の場所から対応できるので、綺麗に染めたい方は美容室に相談することをおすすめします。
 

まとめ

ヘアーマニキュアはドラッグストアなどで市販しているものもありますが、自宅で塗るのは非常に難しいです。特に、素肌に着くとなかなか色が落ちないため慎重な作業が必要になります。きれいな仕上がりを目指すのであれば、一度当店までご相談ください。最近は多くの白髪ケアグッズや手法が出ていることもあるので、よりお客様に最適な手段をご提案させていただきます。