ブログ
BLOG

頭皮ケアをして、頭皮の健康を保ち。美しい髪を手に入れよう

  • 2021年09月22日

 
 
健康で美しい髪は健康な頭皮から生まれます。逆に、状態の良くない頭皮からは弱々しい髪が生えてきてしまいます。髪のお悩みのある方は、一度頭皮の健康状態をチェックしてみるべきでしょう。

今回は頭皮の健康状態を知るサインと、頭皮ケアの方法についてご説明していきたいと思います。
 

頭皮の健康を損なっているサインとは

頭皮の健康状態を知るのには、非常にわかりやすいサインがあるのです。それは、頭皮の色を見ること!一度鏡やスマホでチェックしてみると良いでしょう。

頭皮が青っぽい場合、健康な状態であると考えて良いでしょう。

頭皮が黄色っぽい場合、注意のサインが出ているようです。頭皮が黄色いのは「酸化」つまり「老化」しているということです。

頭皮が赤っぽいのは、危険信号のサインが出ていることになります。炎症が起きている状態になります。

そう、地肌の色のサインは、信号のサインと、同じなのです。
 

頭皮トラブルを放っておくとどうなるのか

頭皮が黄色い、酸化した状態のままですと、生えてくる髪も老化が進み、うねったり、髪の艶が無くなったりしてしまいます。

また頭皮が赤くなってしまう原因の一つとして、頭皮の血行の悪化が考えられます。頭皮の血行が悪くなると、抜け毛や白髪が増える原因になります。
 

頭皮ケア方法をご紹介(自宅でできるものからプロにおまかせできるものまで)

大切な頭皮の健康を保つためにできる、頭皮のケア方法をご紹介したいと思います。

自宅でできる頭皮ケア方法

・シャンプー
「シャンプーが頭皮ケアなの?」と思われるかもしれませんが、毎日のシャンプー方法に気をつけることが最も簡単にでき、効果的な頭皮のケア方法だと考えられます。

シャンプーの目的は頭皮の汚れや余計な皮脂を取り除くこと。本来のシャンプーの目的をきちんと果たせば、頭皮の健康を保つことができるのです。

頭皮ケアシャンプーのコツについてご説明したいと思います。

まず1つ目は、シャンプーをつける前にお湯でしっかり頭皮を洗うことです。そのとき、爪を立てないように指の腹でお湯を頭皮に揉み込むように洗いましょう。こうすることでシャンプーの効果を最大限に引き出すことができます。

まず2つ目。シャンプーを泡だててからつけることです。シャンプーを直に頭皮につけるのは、頭皮を痛める原因になります。泡だてたシャンプーを生え際からつけ、指の腹でマッサージするように洗っていきましょう。

最後に3つ目。シャンプーをよくすすぐことです。余計なシャンプー剤が残ると頭皮に良くありませんので、丁寧に流していきましょう。

サロンでできる頭皮ケア方法

・ヘッドスパ
ヘッドスパは自宅のシャンプーで落とし切れない毛穴の汚れをクレンジング し、頭皮の血行を良くします。ヘッドスパには頭皮を健康にする効果だけではなく、お顔のリフトアップやシワの改善、リラックス効果も期待できます。
 

まとめ

ラ・ムールでは、ヘッドスパを行っています。頭皮の健康を保ちたい、髪質改善をしたい、という方はぜひ、ラ・ムールにお問い合わせください。