ブログ
BLOG

髪の毛のボリュームの出ない原因と解決法を徹底解説

  • 2021年03月31日


 
生まれつきボリュームがなくペタンコ、最近髪の毛にボリュームが出ないなどのお悩みをお持ちですか。なぜボリュームが出る人と出ない人がいるのか。それには様々な原因があります。そこで、今回はその原因と解決法についてまとめましたので、是非ご覧ください。
 

髪の毛のボリュームが出ない原因➀〜髪質編

まずは髪質です。理不尽なことに髪質によってボリュームまでもが左右されてしまいます。どのような髪質だとボリュームが出にくいのかご説明いたします。

・軟毛

まずは軟毛です。軟毛とは、毛が元々細い髪の毛のことを言います。軟毛の人は、コテをしても巻きが取れにくいという特徴があります。先ほども申したように、毛質が細いので髪の毛のボリュームが出にくいです。

・直毛

次に直毛の人です。特に下に向かって生えている人はボリュームが出にくくペタンコになってしまいます。また、癖がないだけでなく直毛の人も髪の毛の巻きが取れやすいので、ボリュームを出すことがとても難しいです。
 

髪の毛のボリュームが出ない原因②〜その他

ボリュームが出ない原因は髪質だけではありません。頭皮や年齢によってもボリュームは変わってきてしまいます。

・皮脂が多い

夏は汗、冬は乾燥から守ろうとして頭皮から皮脂が出やすくなってしまいます。そうなると、セットをしてもなぜかベタッとしてしまい、ボリュームが出にくくなってしまいます。また、皮脂が多いと髪の毛のふんわり感も無くなってしまうので、余計にボリュームがないように見えてしまいます。

・年齢・加齢

加齢によって細毛やエイジング毛になり、ボリュームが出にくくなってしまうことも多いです。昔はボリュームがあったのに最近ペタンコになってしまった。このような人は加齢が原因の可能性が非常に高いです。加齢により、髪の毛に栄養を運ぶ毛細血管が細くなっていくことで、髪の毛が細くなっていき、ボリュームのないペタンコな髪の毛になってしまうのです。
 

ボリュームの悩みは美容室で解決

ボリュームの出にくい原因をご説明してきましたので、次に美容室で出来る解決法についてお話しします。

・パーマをする

ボリュームのある髪の毛を作るには、パーマをかける事が最適と言えます。パーマをかけることにより、髪の毛のふんわり感やトップのボリュームが出るので、簡単にボリュームのある髪の毛にする事ができます。

・ヘッドスパ

プロによるマッサージで頭皮の皮脂を流し、血行を良くしてくれるので、ボリュームの出ない人には最適です。また、薄毛や白髪などの予防にもつながるのでまさに一石三鳥です。美容室ラ・ムールでは、ボリュームのない人向けにヘッドスパというメニューがあるので、パーマに抵抗がある人はヘッドスパも検討してみてくださいね。
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。髪の毛のボリュームがないと元気がないように見える、若々しい印象を無くしてしまうなど人に与える印象に影響を与えます。ラ・ムールでは、パーマだけでなくボリュームを出しやすくするヘッドスパのメニューもありますので、ボリュームにお悩みなら一度問い合わせてみてください。