ブログ
BLOG

抜け毛は原因を掴んで早めに対処すれば大丈夫!

  • 2021年04月07日


 
抜け毛に悩んでいるという人は意外に多いものです。特に抜け毛が気になるのは、春先や秋口という季節。これからヘアスタイルもこだわっていきたい季節ということもあるので、早めに対処しましょう。私たちの美容室でもお客様の状況に応じて、アドバイスしていますので、安心して相談してください。
 

抜け毛の原因は?

抜け毛といっても、その原因はひとつではありません。なかには、いくつもの原因が複雑に絡み合っている場合も。まずは、抜け毛の原因を知り、それに応じた対策をしていくことが大切です。

・血行不良

ひとことで言えば頭皮が固いということ。頭皮が固いというのは、血行不良が起きているので、毛根に栄養が届かずに、薄毛や抜け毛というトラブルに繋がります。

・加齢によるもの

年齢を重ねると男女共に髪の毛が薄くなってしまうのは、髪が抜けてから新たに生え始めるまでの休止期が長くなるためです。

・カラーリングやパーマのやりすぎ

カラーリングやパーマは薬剤を使うので、どうしても頭皮には影響があります。頭皮の健康を考えたらお休みする時期も必要でしょう。
 

抜け毛は早い時期の対処が必要

抜け毛に気が付くのは、髪の毛を洗ったときや髪をとかしたときです。いつもより増えていると思ったら、すぐに対処することが大切です。髪の毛の多い人は周りに気が付かれるのも時間が掛かりますが、そうでない人は意外と気が付かれてしまうもの。

普段でも1日で髪の毛は50~60本抜けていると言われており、抜け毛が気になる場合はその倍以上抜けていると言われています。1日でも早い対処が必要であることは、この数字から見ても明らかでしょう。
 

美容室でできる抜け毛対策

美容室は髪の毛のカットやカラー、パーマといった施術をするだけの場所ではありません。お客様の髪の毛の悩みにも相談に乗り、しっかりと対応するのが本来の姿です。

・ヘッドスパ

ヘッドスパは癒し効果もありますが、本来は頭皮の血行を促進し、あらゆる悩みを解決するための効果があります。

・ヘアカット

抜け毛が多くて少し薄い部分があるという場合も、それが目立たないようなヘアカットを行います。
 

まとめ

抜け毛は原因を知り、それに応じた対策をしていくことが必要です。しかし、個人で行う対策には限界があるでしょう。そのようなときに、ラ・ムールにご相談ください。お客様の状況に応じて、しっかりと対応をさせていただきます。