ブログ
BLOG

白髪でおしゃれを楽しもう!白髪を生かしたヘアカラー&ヘアスタイル

  • 2021年04月14日


 
白髪が増えてきて目立ってきたから、もうおしゃれはできないかな…そんなふうに考えていませんか?
白髪は染めて隠したいと思う方もいるかもしれませんが、今では白髪をメインにした「グレイヘア」で大人のおしゃれを楽しむ方が増えてきているんです。
自然体な自分を楽しむことで、年をとって白髪が増えても新しいヘアスタイルに挑戦する楽しみができるのです。
白髪を生かしたヘアカラーとヘアスタイルを紹介します。
 

白髪を染める前にまずは美容室へ相談してみる

グレイヘアに挑戦するためにまずは美容室に行って相談してみましょう。
白髪は人によって出方も部分も髪質も違いますし、今まで髪を染めていた人がすべて地毛に戻るのにそれなりの時間がかかります。
急に白髪染めをやめてそのままにしておくと、今まで以上に老けて見えたり、放ったらかしのだらしない印象に見えるため、やっぱり白髪染めに戻そうと思ってしまいます。
美容室でプロに相談することで、現状にあったヘアカラーの提案や、白髪がカッコよく見えるヘアスタイルに仕上げてくれます。
日頃のヘアケアを教えてくれたり、カウンセリングを行ってくれるので自然なグレイヘアを楽しむことができるようになるのでオススメです。
 

白髪をどう生かす?ヘアカラーの種類

白髪を生かすヘアカラーは、白色を目立たせる、ハイライトを入れてぼかす、明るめの白髪染めで馴染ませる方法があります。

・白色を目立たせる

白髪をメインにして、アッシュを入れることでカッコよさを引き立てることができます。
特にグレイヘアに青色のアッシュを入れることで、明るすぎず落ち着いた色合いになりオススメです。
全体的に白髪が目立ってきた方にオススメするカラーリングです。

・ハイライトをいれてぼかす

髪の毛に明るめのカラーリングをワンポイントに入れて立体感を出すハイライト。
毛先に入れることで、あえて白髪のラインのように入れると白髪の線と混ざりあい、今風のヘアスタイルになりやすいです。
立体感があるので毛先をカールさせたミディアムヘアはおしゃれ感がグッとあがります。

・明るめの白髪染めで馴染ませる

明るめの白髪染めを使って全体を染めて、半年から1年ほどかけながら段々と地毛の色に近づけて自然にグレイヘアへ移行するカラーリングです。
一部分が目立ったりすることが無いので、自然に明るくなっていく髪色を楽しむことができます。
ブリーチで髪の毛を一気に明るくすることもできますが、髪の毛へのダメージが心配な方は、美容師さんと相談しながらカラーリングをしていくことをオススメします。
 

白髪を生かすおしゃれヘアスタイル

ここまで白髪を生かすヘアカラーを紹介しましたが、白髪に合うヘアスタイルはどのようなものがあるのでしょうか。

・基本はショートカット

白髪にはショートカットの髪型が最もよく似合います。
年齢とともに髪の毛に栄養が届かず、パサツキのある髪の毛になりやすいです。
髪の毛を短くすることで、ハリやコシのある白髪を保つことができます。

・パーマで軽やかさを出す

ショートヘアよりも少し長めのミディアムヘアにしたい方は、髪全体にパーマをかけて「ふわっと」した軽さを出すのがオススメです。
白髪だと髪の毛にボリュームが出ず、ぺたんとしがちなので、ゆるめの動きのあるパーマを掛けることで、若々しく見られます。

・どうしてもロングにしたい

グレイヘアの場合、髪の毛の質的にもお手入れのしやすさ的にもショートヘアをオススメしていますが、ロングヘアにすることも可能です。
ロングヘアの場合は、アップスタイルにしてゆるく髪をまとめると、女性らしさを演出できます。
ギュッと髪の毛をまとめた「ひっつめ髪」はボリュームが無くなって老け込んだ印象になってしまいます。
髪の毛にツヤを出すスタイリング剤を使用し、根本を立ち上げるようにブローすることでロングでも綺麗に見えます。
お手入れは大変かもしれませんが、しっかり行えばとても美しいグレイヘアに仕上がります。
 

一人一人にあったカウンセリング

髪の毛は、生え方、髪質、顔の骨格によって似合う髪型、すべて人によって違います。
その上で自分好みの髪型もきっとあるかと思います。
ショートがいい、ロングがいい、この人のような髪型をしてみたい、そういったご希望に添えるようカウンセリングを行うのが美容室のスタッフの役割です。
髪の毛をカットする、髪の毛を染める、というだけが美容室の役割ではありません。
ぜひお気軽にご相談ください。
 

まとめ

年齢とともに白髪が増えることは、年をとったなと悲観するのではなく、新たなおしゃれに挑戦する喜びに変えることができます。
大分の美容室ラ・ムールでは、お客様一人一人にカウンセリングを行い、最適なヘアスタイルをご提案させていただきます。
使用する薬剤も、お客様の肌と髪の毛を極力傷ませないよう、最良の薬剤を使用致します。
白髪を生かしたヘアスタイルをご希望の方は、ご相談くださいませ。