ブログ
BLOG

髪が硬くて悩んでいる人へ・その原因と対処法をお教えします

  • 2021年04月21日


 
髪質が硬いと悩んでいませんか?生まれつきだからしょうがないとあきらめているかもしれません。確かに遺伝によって髪が硬いという場合もありますが、対処法はあります。その対処法を実行すれば、かなり扱いやすい髪質になるので、いい方法を紹介しましょう。
 

髪が硬い原因

髪が硬い原因は何なのか考えてみましょう。

・遺伝

遺伝によって髪質が硬い場合があります。父親か母親の髪が硬い場合、そのまま受け継がれることがあります。というと、遺伝の場合はどうしようもないと思う人もいるでしょうが、遺伝による髪の硬さにもいい対処法はあります。

・食生活

食生活のあり方も髪の硬さと関係があるので、注意しましょう。特にお肉などをよく食べる人は、たんぱく質の摂りすぎになり、髪の内部を構成するコルテックスを太く、硬くする原因になります。

・ドライヤーやアイロン

ドライヤーやアイロン、パーマなどによるダメージで髪が硬くなることがあります。髪を強く熱すると、炭化という現象が起きますが、それによってダメージを受けて硬くなります。髪は熱に弱いので、ドライヤーでもアイロンでもパーマでもやり方に十分気を付ける必要があるでしょう。
 

硬い髪の対処法

髪が硬い場合、どのような対処法を試みればいいのか見てみましょう。

・シャンプーやリンスを変えてみる

普段どのようなシャンプーやリンスをお使いでしょうか?髪が硬いというのなら、柔らかくするシャンプー、柔軟性を与えてくれるシャンプー、ごわつきやうねりを抑えてくれるシャンプーなどがおすすめです。シャンプーの効能にそのような記載があるので、確かめてみてください。一般的にアミノ酸系のシャンプーは髪にやさしいです。

・髪のダメージを減らす工夫を

これは髪が硬いときの対処法というよりも予防法になりますが、髪のダメージを減らす工夫をしてみましょう。ヘアセットするときも温度を少し下げ、ドライヤーを使うときも設定温度を低くしてみてください。60℃くらいなら髪は硬くなりません。

・流さないタイプのトリートメントを使ってみる

トリートメントの種類に流さないタイプというものがありますが、これは髪の毛の水分を保護してくれるので、髪質を柔らかくするのにちょうどいいです。熱からの保護効果もあり、ドライヤーやアイロンによる影響もある程度防げます。
 

おすすめの美容室の施術

髪が硬い人におすすめの美容室と施術があるので紹介しましょう。

・柔らかくて素敵な髪を求めている人へ

特に気に入った美容室があるのでしたらそのまま通い続け、そういうお店がないのでしたら大分のラ・ムールがおすすめです。ラ・ムールのスタイリストは独自の教育カリキュラムを受け、高い技術を誇っています。

・硬い髪におすすめの施術

ラ・ムールにはいろいろな施術がありますが、髪が硬いというのならヘッドスパもいい方法です。ヘッドスパで頭皮の血流が改善し、髪質がよくなります。髪を根元から柔らかくしたいというのなら、ヘッドスパは一押しのプログラムです。
 

まとめ

髪が硬いと悩んでいて、どうしたらいいかと考えている人も多いでしょうが、対処法はあります。まずご家庭でできる対処法があるので、それを試してみてください。そのうえで美容室に相談していただければ、適切な施術を行います。