ブログ
BLOG

取引先や上司の印象をよくするビジネスシーンに適したヘアスタイル

 

 

社会人になると、髪型もきちんとしなければなりません。ビジネスシーンにあってはいるけれどもオシャレにヘアスタイルを仕上げたいと思っている人のために、おすすめのメンズ髪型についていくつか紹介しますから参考にしてみてください。
 
 

髪型で押さえておくべき基本的マナー

ビジネス向けの髪型で押さえておくべきポイントがいくつかあります。こちらを紹介しますので、これからアレンジする場合に意識しましょう。
 

ショートが基本

ビジネスシーンにおける髪型は、ショートがベースです。特に前髪と耳周り、襟足の部分は短くカットするのがおすすめです。清潔感があって、会う人の印象がよくなります。
 

ほど良いツヤ感・毛束感を出す

髪の毛がパサついているよりは、ほど良いツヤ感の出た髪の毛の方が好ましいでしょう。あまりつやがありすぎるとギラギラした感じになってしまいます。ナチュラルなテイストのつやにまとめることが重要です。スタイリング剤を使ってセットするといいでしょう。

若い人であれば、毛束感を強調したデザインがトレンドです。毛先のみを動かすような髪型であれば、スーツを着用した場合でもアンバランスな印象はありません。髪の毛を動かすことで、遊び心やおしゃれなテイストもさりげなく演出できます。
 
 

おすすめのヘアスタイルを紹介

ビジネスシーン用の髪型の基本がわかったところで、では具体的にどういったスタイリングがおすすめかについて以下にまとめました。迷った時には以下で紹介するヘアスタイルを中心に検討しましょう。
 

ショートレイヤー

トップから毛先に向かって徐々に長くしていくヘアスタイルです。この時オシャレな感じを出したければ、ハーフカールのパーマを当ててみましょう。トップを遊ばせることができるからです。7:3分けにすればスーツとの相性も良好です。
 

ツーブロック

すっきりした髪型にしたければ、ツーブロックもおすすめです。ただしはっきり刈り上げてしまうと、スーツを着たときに違和感が出てしまいます。そこでソフトにグラデーションをかけたような仕上がりを目指しましょう。刈り上げの程度や前髪の長さについては、顔立ちに合わせてみるといいでしょう。
 
 

まとめ

これから就活しようと思っている学生の方も上で紹介したヘアスタイルは参考になるはずです。面接のとき好印象につながり、採用の確率を高められるからです。大分の美容室のラムールでは40年以上の歴史があり、その中で豊富なノウハウを持っています。オリジナルのカット技術も有していますので、その人に合った、しかも長持ちするヘアスタイルを提案させていただきます。自分で髪型を決めきれないというのであれば、スタイリストと相談しながら決めてみてください。