ブログ
BLOG

髪の毛に艶がない…美しく変身するための方法について解説

  • 2020年09月09日

 

 

髪の悩みの中でも、パサつきが気になるという人は多くなっています。髪の毛がパサパサ・カサカサの状態だと、なかなか美しく決まりません。髪の毛の乾燥対策で艶がない状態を改善し美髪にするための方法についてまとめました。
 
 

ダメージヘアになる行為をしない

ヘアケアをしているつもりが、実は普段何気なく行っていることが妨げになっていることもあります。以下で紹介する行為をしているのであれば、即刻控えるように注意しましょう。
 

ゴシゴシ拭いている

髪の毛を洗った後、タオルドライするでしょう。この時ゴシゴシと強めの力で拭くのは好ましくありません。しかし力づくで拭き取ろうとすると、キューティクルが傷ついてしまいます。髪の毛をタオルで包んで、吸い取らせるような感じで乾かしましょう。
 

皮脂をとりすぎない

脂性でベタベタの頭皮がイヤで、何度も髪の毛を洗う人もいるでしょう。しかし皮脂をとりすぎると地肌が乾燥してしまって、フケやかゆみなどのトラブルを引き起こします。また皮脂の過剰な分泌を引き起こし、さらにギトギトの状態になるかもしれません。
 
 

潤いのある美髪にするための対策

艶のある美しい髪の毛にするためには、いろいろな対策が考えられます。以下で紹介しますので、できるところから進めていきましょう。
 

シャンプーで頭皮をきれいにし、トリートメントで保湿対策

シャンプーで髪の毛や頭皮の汚れを洗い落とすことは大事です。この時ポイントは、シャンプーを髪の毛につけるときです。そのままダイレクトにシャンプーをつけるのではなく、手のひらなどで十分泡立ててから乗せましょう。ベタっとシャンプーをいきなり頭皮や髪の毛に乗せると、すすぎ残しが起こりやすくなるからです。

髪の毛がパサつくようであれば、トリートメントを使って保湿対策をしましょう。この時、洗い流さない種類のトリートメントの使用がおすすめです。ドライヤーで髪の毛を乾かす前につけることで乾燥や静電気対策ができ、ずっと艶のある状態を維持できます。
 
 

まとめ

しっかりとしたヘアケアを行っていれば、今は髪の毛がパサパサしている人でも艶のある状態に改善できます。ホームケアだけでなく、プロの施術もプラスするとより美しい髪の毛に変身できるでしょう。大分県にあるラムールグループでは、ヘッドスパやトリートメントで美髪にするサービスを提供しています。お客さんの肌や髪の毛にダメージを与えないように最善の薬剤を使った施術を行っているので、安心してお任せください。