ブログ
BLOG

フケとは?フケが出てしまう原因や対策についてを徹底解説

  • 2020年06月25日

 
 
頭皮トラブルは様々なものがありますが、フケで悩まされている人は多いのではないでしょうか。清潔を意識しても、ふと頭皮・頭髪からフケがボロボロ…。そのような人のために、今回はフケの原因と対策についてを解説させていただきますのでぜひご覧ください。
 
 

フケの原因とは

まずはなぜフケが発生するのか、その原因を覚えておきましょう。
 

頭皮が乾燥している

フケの原因はいくつか挙げらますが、多くの人に該当するのが乾燥です。

頭皮として考えるのではなく、皮膚として考えると分かりやすいでしょう。紫外線等の影響で乾燥するとかゆみが出てくるものです。乾燥の場合、かいているうちに皮膚をそぎ落としてしまいますが、それが頭皮のフケの原因のひとつです。
 

シャンプー選び

シャンプーにもまた、二種類の原因が考えられます。一つは洗浄力の高い界面活性剤が用いられているシャンプーで、頭皮に必要な皮脂まで落としてしまうことで、頭皮の保護機能が損なわれてフケになってしまうパターン。
もう一つは、シャンプーをしっかりとすすがないことで、シャンプーが頭皮に残り、かゆみを生むケースです。

 
 
 

フケの種類

フケには実はいくつかの種類があります。この点もしっかりと覚えておきましょう。

 

脂性フケ

脂性のフケは、少々脂っこい性質を持っています。湿疹がある場合や汗などの汚れから発展してしまうケースが多く、匂いで悩まされるケースも珍しくありません。また、脂漏性皮膚炎の方も脂性のフケで悩まされることでしょう。

 

乾性フケ

乾性のフケは乾いている点が特徴です。頭皮の痒み、あるいは乾燥。これらが原因となって起きるものです。

体質によるものではありますが、特に乾燥肌の方は乾性フケになる可能性が高くなっています。

 
 
 

頭皮の正しいケア方法

フケなどの頭皮トラブルの問題を解決するためには、正しいケア方法を覚えることが大切です。

 

正しいシャンプーを覚える

肌質に合ったシャンプーを覚えることも大切です。

シャンプーに含まれている成分はもちろんですが、シャンプーはあくまでも泡の力で落とすものです。力任せに汚れを落とすのではなく、泡の洗浄力で汚れを包み、かつよくすすぐことが重要なのです。

結果、頭皮への負担が軽減され、フケを抑えることにつながります。

 
 

フケ解消にはヘッドスパがおすすめ!

フケを解消するためにはいくつかのメリットがあるヘッドスパがおすすめです。

ヘッドスパのマッサージ効果によってストレス解消や血行改善などのメリットがあります。

新陳代謝の良くなった頭皮は、頭皮トラブルの改善に一役買ってくれるのでフケの改善にもつながります。血流が改善することで頭皮の乾燥を防ぎ、さらに頭皮に残留しているシャンプーが取り除かれることでフケが出にくい頭皮環境を作ることができるのです。

 
 

まとめ

フケはとても厄介なものではありますが、決して「改善できないもの」ではありません。フケの性質等を理解しておくことで、対策の方法も見えてくるはずです。

ラ・ムールでは、フケの改善に効果的なヘッドスパを行っております。ヘッドスパで頭皮環境を改善することでフケをなくすことが可能ですので、ぜひ一度お試しください。