ブログ
BLOG

頭皮の赤みは頭皮トラブル?頭皮の赤みの原因や改善策とは

  • 2021年07月21日


 
鏡を見た際に、頭皮の赤みに気付いて不安になる人もいるのではないでしょうか。頭皮が赤いだけではなく、痛みやかゆみを伴う場合は、「なにかの病気かも」と感じることもありますよね。頭皮の赤みは、頭皮トラブルの1つであり、悪化させないことが重要です。そもそも頭皮の赤みはどうして起こるのでしょうか?今回は頭皮の赤みの原因や改善策について解説します。
 

頭皮の赤みのリスク

頭皮の赤みは、見た目からもわかりやすい頭皮トラブルであり、痛みやかゆみを伴う場合は専門機関の受診が必要になります。頭皮の赤みにはさまざまな要因があり、頭皮の炎症や血行不良が起きている可能性が高いです。頭皮の赤みは放置すると、悪化する可能性が高いので、なんらかの対応をする必要があります。頭皮の赤みのリスクを抑えるためには、はじめに頭皮の赤みの原因を探るようにしましょう。
 

頭皮の赤みの原因とは

頭皮の炎症は脂漏性皮膚炎、シャンプー成分が自分に合っていない、頭皮への紫外線ダメージなどさまざまな原因が考えられます。頭皮の赤みの多くは、頭皮のかゆみやフケの過剰分泌を招いてしまいます。脂漏性皮膚炎は、なんらかの理由で頭皮の皮脂が過剰分泌され、常在菌が異常繁殖することが原因です。異常繁殖した常在菌は、痛みやかゆみを伴う炎症になるので、専門機関に受診するようにしましょう。シャンプーによる頭皮の赤みは、自分の頭皮状態にシャンプーの成分が合っておらず、頭皮刺激になっていることが原因です。自分の頭皮の状態に合わせたシャンプーを選ぶことが、頭皮の赤みを抑える上で重要だといえます。頭皮が乾燥している場合、紫外線などの刺激も頭皮の赤みの要因です。乾燥状態の頭皮は、刺激に弱い状態にあり、紫外線の影響で日焼けのような状態になります。乾燥した頭皮からはフケが出るだけではなく、紫外線のダメージにより、頭皮が赤くなってしまいます。またストレスも頭皮の赤みの大きな要因です。ストレスにより、頭皮の血行不良を引き起こしてしまい、頭皮が赤く見えるようになります。頭皮の血行不良は、髪の成長を阻害するので、薄毛や抜け毛の原因にもなりますよ。
 

頭皮の赤みを改善するには

頭皮の赤みを改善するには、頭皮に炎症が起きないようにして、頭皮の血行を良くすることが重要です。頭皮の炎症を抑えるためには、常在菌の繁殖源ともいえる皮脂量の調整や使用するシャンプーを見直す必要があります。頭皮の皮脂を抑えるために、食生活などの生活習慣を規則正しいものにして、自分の頭皮状況に合ったシャンプーを使うようにしましょう。生活習慣を規則正しくすることにより、脂性肌になりにくくなり、頭皮に皮脂が溜まりにくくなりますよ。また脂性肌や乾性肌において、自分の頭皮に合ったシャンプーを使うことにより、頭皮の皮脂を適度に保つことが可能です。頭皮の血行を良くするためには、ストレスケアを行うのが有効ですが、頭皮マッサージも効果的です。定期的な頭皮マッサージは血行促進だけでなく、脂漏性皮膚炎における過剰な皮脂を落とし、抗炎症ケアにもなりますよ。
 

まとめ

頭皮の赤みは、頭皮の皮脂や血行不良が主な原因であり、痛みやかゆみを伴う際は専門機関の受診が必要です。頭皮の皮脂量を抑制し、自分の頭皮に合ったシャンプーを使用することにより、頭皮の赤みを抑えることができます。生活習慣を見直して、自分の頭皮状態を知っておくことが、頭皮の赤みを抑える上で重要だといえるでしょう。当店の頭皮マッサージであれば、頭皮の血行促進や皮脂コントロールも可能なのでおすすめですよ。