ブログ
BLOG

白髪の方だっておしゃれは可能!髪の毛を活かしたヘアスタイルのポイントを紹介

  • 2021年09月15日

 
 
白髪が目立つと老けて見られるので嫌と思っていませんか?しかし逆に白髪を活かすことで、おしゃれなヘアスタイルにまとめることも可能です。ここでは白髪を生かしてカッコよく決められるヘアスタイルについて、いくつか紹介します。
 

ふんわりヘアがおすすめ

白髪が目立ってしまうのは、髪の毛がペタンコだからです。髪の毛がつぶれた状態だと白髪が目立つ傾向がみられるので、ふんわりヘアを意識してスタイリングするのがおすすめです。髪の毛の根元から立ち上げるようなイメージでブラシを入れていきましょう。

また分け目を1本にしてしまわないことも白髪を目立たなくするコツです。イメージ的にはジグザグに分け目を入れていきましょう。白髪のないところに分け目を入れていくようなイメージです。分け目を1本にするとそこから薄毛になる恐れもあります。ですから分け目は定期的に変えて、ヘアスタイルにメリハリを出しましょう。

ハイライトを入れる方法も

前頭部を中心に散発的に白髪が出ている人は、細めのハイライトを入れてみるのも一考です。白髪の周辺も明るいトーンのハイライトを入れます。するとグラデーションのかかった感じで白髪が目立たなくなります。白髪にハイライトを入れれば、髪の毛が伸びて白髪が出てきても気になりません。そんなに頻繁にハイトーンを入れる必要もなくなります。
 

白髪におすすめのカラーリング

白髪を染めれば、一気に目立たなくすることも可能です。この時黒髪ではなく、カラーを入れることでおしゃれに仕上げられます。カラーを入れる場合、男女関係なくしっくりくるのはグレイアッシュです。ブルーとグレイの混じったような色合いで落ち着いたおしゃれ感を出せます。髪の毛を染めたいけれどもあまり明るすぎるのは…という人におすすめです。

明るめで白髪をぼやかす

あえて明るめのトーンのカラーを全体的に入れることで、白髪を周囲の髪の毛になじませる方法もあります。一回ブリーチを入れて髪の毛の色素を抜いてしまいます。そこに色味を重ねることで、ナチュラルでオリジナリティあふれる髪型に仕上がります。この時アッシュやベージュ系の色味を重ねていくのがおすすめです。
 

まとめ

白髪であっても、それをあえて活かすことでおしゃれなヘアスタイルに決めることは可能です。でも「何が自分に似合うのかわからない」という方もいるでしょう。当店では長年の経験を生かして、個々人に合うヘアスタイルの提案を行っております。髪型は何にすればいいかわからないのであれば、お気軽にご相談ください。