ブログ
BLOG

髪質を改善したい!ヘッドスパやトリートメントなどを使った方法について解説

  • 2021年10月27日


 
 

髪がごわついたりパサついていると何となく嫌な気持ちになりますよね。
そういった髪質って改善することができるのでしょうか。
もう髪質の問題だから、と諦めている人もいるかもしれません。
今回はヘッドスパやトリートメントなどを使っての髪質改善についてご紹介します。
 

ヘッドスパで髪質改善できる?

まず、ヘッドスパについて説明します。
ヘッドスパとは頭皮にたまった汚れやシャンプーなどで落としきれなかった汚れ、皮脂汚れといったものを改善してくれます。
髪がきしきし痛いな、とかちゃんと洗っているはずなのにゴワつく、といった悩みの時は一度ヘッドスパを受けてみるといいかもしれません。

ヘッドスパは髪質改善だけではなく顔に近い頭皮の改善ですので、顔周りがすっきりしたり眼精疲労、肩こりや頭痛といったことも改善されます。
頭皮が詰まっていると自律神経がだめになってしまいます。
ヘッドスパを受けることによってこれらが改善され、とてもリフレッシュできます。
髪質改善にもつながりますので、悩まれている人はぜひ一度受けてみてください。
 

トリートメントで髪質改善できる?

普段使いしているトリートメントでは髪質改善は難しいかもしれません。
トリートメントで髪質改善をするには専用のトリートメントが効果的です。

酸熱トリートメント

正式名所が酸熱トリートメントいい、酸性の成分が入ったトリートメントになります。
グリオキシル酸などが配合されており、髪の中に新たな架橋結合を作り出します。
この架橋結合が増えることによって傷んでしまった髪の内部が補強され、ハリやコシなどが改善すると言われています。
切れ毛や枝毛で悩んでいる人にもおすすめといわれています。

どういった人におすすめ?

酸熱トリートメントは髪が傷んでいる人におすすめです。
ブリーチなどのカラーリングを頻繁にしている人や加齢とともに髪自体が弱まっている人、ハリやコシなどがなくなっている人などです。
カラーリングを何度もしていると髪内部がダメージを受けてしまい、パサパサしたり手触りの悪い髪質になってしまいます。
そういった髪質の人な髪全体がダメージを受けていますので、酸熱トリートメントやってみる価値はあります。
加齢とともに髪全体にツヤなどがなくなっている人もこちらのトリートメントを使えばハリやコシのある髪質になるはずです。
 

まとめ

髪質でお悩みの方へ当店でも各おすすめメニューをご用意しております。髪質を改善したいと考えている方は、ぜひ一度当店までお気軽にご相談くださいませ。