ブログ
BLOG

美容師おすすめシャンプーは?種類や市販とサロンシャンプーの違いも

  • 2021年06月23日


 
いろんなシャンプーを試したけれど、結局どれがいいのかわからなかった、というシャンプー難民の方は意外と多いのではないでしょうか。美容師がおすすめするシャンプーはどんなものか気になりませんか?そこで、シャンプーの種類や選び方、美容師おすすめのサロンシャンプーと市販のものの違いについて解説します。
 

シャンプーの種類

シャンプーを選ぶ前に、シャンプーに種類があるので簡単に解説します。

アミノ酸系シャンプー

洗浄成分にアミノ酸系の成分を使っているものです。洗浄力が弱いので、じっくりと丁寧に洗う必要があります。ただ洗浄力が弱い分、肌への刺激も弱く優しいです。

高級アルコール系シャンプー

分子の大きいアルコール成分が使われているもので、市販のシャンプーのほとんどはこの高級アルコール系シャンプーです。安価で泡立ちがよく、洗浄力も強いです。

石けん系シャンプー

石けん素地や脂肪酸カリウムが主成分のものです。天然成分で肌に優しいのに、洗浄力にも優れ、皮脂をよく落としてくれます。ただ石けんカスが残りやすいので、すすぎはしっかり行うことが必要です。
 

シャンプーの選び方

それでは実際にシャンプーを選ぶ際に重視すべきポイントについて解説します。

肌質

肌質、つまり頭皮のタイプで選びます。たとえば乾燥肌、脂性肌、敏感肌などがありますね。顔の皮膚と大体同じようなタイプになっていますので、そこで自分がどの肌タイプか判断が可能です。

髪の状態

髪の状態、髪の悩みに合わせて選ぶのもいいでしょう。乾燥、ベタつき、艶がない、傷んでいるなど色々ありますが、自分が一番悩んでいることに合わせて選びます。

市販シャンプーとサロンシャンプーの違い

シャンプーには市販のものと、サロンで使用されているものがありますよね。どちらがダメというわけではなく、それぞれに良い点があります。市販シャンプーは価格が安いこと、簡単に泡立つので使い勝手がいいことなどがありますね。そして市販シャンプーはCMやパッケージなど、イメージも重視しています。

サロンシャンプーはとにかく質を重視しています。市販のものに比べると値段が高いです。しかし、なるべく頭皮・頭髪に負担がかからないようになっています。さらにパーマやカラーのもちも良いです。1回使っただけでは効果が実感されにくいですが、使い続けることでその良さがきっとわかるはずです。サロンシャンプーもその人の悩みに合わせたものがありますので、美容師にご相談の上お選びいただくことをおすすめします。
 

まとめ

こちらの記事ではシャンプーの種類や選び方、市販シャンプーとサロンシャンプーの違いについても解説しました。美容師がおすすめするのは、サロンで使用しているサロンシャンプーです。頭皮や髪の悩みも美容師に相談できますし、悩みにあったシャンプーも選ぶことができます。シャンプー難民の方はぜひ、当店にてご相談ください。