ブログ
BLOG

薄毛や細毛で髪の毛のボリュームが出ない…そんなときにはヘッドスパがおすすめ!

  • 2021年06月30日


 
髪の毛のボリュームが以前と比較してなくなってしまってスタイリングで一苦労、このような問題に心当たりのある人はいませんか?薄毛や細毛の問題が起きるとどうしようもないと思っている人もいるかもしれません。しかししっかり対策をすれば、悩みを解決できる可能性もあるのであきらめないことです。
 

薄毛や細毛の原因は

髪の毛のボリュームの失われる原因を見てみると大きいのは、頭皮環境の悪化です。もっと言えば、頭皮に十分な血液がいきわたらなくなるのが原因です。髪の毛を成長させるためにはその原料になるたんぱく質が必要です。そのタンパク質は血液にのって供給されるのですが、血行不良だと栄養が不十分です。結果的に健康な髪の毛が生えてきにくくなるわけです。

生活習慣が原因のことも

頭皮の血行不良が起きる要因を見てみると、生活習慣の乱れが大きく関係しています。偏った食生活や運動不足、不規則な生活サイクルなどです。その他には喫煙もマイナスです。ニコチンは血管を収縮する作用があるからです。またストレスも結構悪化に関係しているので、適度に発散したほうがいいでしょう。
 

細毛対策のポイント

生活習慣の乱れが関係しているので、規則正しい生活リズムを意識することです。別に難しいことではありません。簡単に言えば、しっかり食べて身体を動かしきちんと眠ることです。まず食生活は栄養バランスを考えることです。肉料理ばかりでなく、魚や野菜も積極的に摂取しましょう。また夜更かしをせずに、できるだけ睡眠に充てることも大事です。1日6~8時間眠ることを目標にしてスケジュール調整しましょう。また運動する習慣も薄毛予防で効果的です。ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を取り入れるのがおすすめです。

ヘッドスパも効果的

ヘアサロンのメニューを見てみると、ヘッドスパのコースを設けているところも増えています。このヘッドスパも薄毛や細毛予防では効果が期待できます。ヘッドスパでは頭皮マッサージが含まれます。頭皮をマッサージしてほぐすことで、血行が促進されます。また毛穴の詰まりを解消する働きもあります。毛穴に皮脂などが詰まっていると健康な髪の毛が生えてきにくくなります。毛穴をクリアにすることで健やかな髪の毛の成長を促せます。
 

まとめ

薄毛の方を見てみると、生活習慣の乱れている人が多いです。ですからまずは規則正しい生活リズムを意識しましょう。その上でヘッドスパを定期的に受ければ、より大きな効果が期待できます。当店でもヘッドスパのコースを用意しております。居心地のいい空間づくりに努めておりますので、気分転換のために利用してみませんか?