ブログ
BLOG

髪の絡みに悩む人必見!髪の絡みは髪質改善がおすすめ

  • 2021年06月09日


 
髪を整えたはずなのに、いつの間にか髪が絡まっている人もいますよね。静電気などの影響もないのに、髪が絡む理由ってよくわからないですよね。絡んだ髪は、だらしない見た目にもなり、解決したいと考える人は多いと思います。今回は、髪が絡む理由や髪の絡みの改善方法を解説しますね。
 

どうして髪が絡むのか

髪が長くないのに絡みやすいので、髪の絡みに悩む人もいると思います。髪が絡んでしまうと、スタイリングに時間がかかってしまいますよね。髪が絡む原因は人によって異なり、2つの理由があります。
遺伝的な髪質
ダメージヘア
髪が絡む2つの原因を説明します。

遺伝的な髪質

細毛や軟毛など、遺伝的な髪質は髪が絡む原因です。生まれつき絡みやすい髪質は、改善が難しくなりますが、後天的な細毛や軟毛であれば改善可能です。後天的原因で絡む髪は、生活習慣などのが影響が大きく、正しい生活習慣により改善できますよ。

ダメージヘア

なんらかの影響により、傷んでしまった髪は絡みやすい原因となります。ダメージヘアは髪のキューティクルが開いてしまい、ささくれ状になるので、髪同士が引っ掛かりやすくなります。ダメージケアにより、髪の絡みが改善されるので、カラーリングやパーマ後のケアが重要です。
 

髪が絡まないようにするためには

髪の絡みを抑えるためには、髪を健康的にして、規則正しい生活習慣やストレスケアが必要です。髪にハリとコシを与えて、健康的な髪にすることにより、サラサラとして絡みにくくなります。また髪を傷まないようにして、キューティクルを開かないことも重要です。キューティクルが開いた髪は、水分が抜けやすくなるのでパサパサとして、絡みやすくなります。髪の絡みを抑えるにはダメージケアも行ないましょうね。
 

髪質改善の効果

後天的な原因による髪の絡みは、髪質改善が有効です。髪質は人によって異なり、髪質を正常にすることで、絡みにくい髪になれますよ。髪質改善には大きく2つの方法に分けられます。
ヘッドスパ
トリートメント
絡む髪に効果のある2つの髪質改善を説明します。

ヘッドスパ

ヘッドスパは血行促進効果があり、自分ではなかなかできない頭皮ケアにもなります。定期的なヘッドスパは、残留薬剤の除去だけでなく、髪や頭皮のメンテナンスにもなるので、髪の絡みにもおすすめです。

トリートメント

トリートメントは、髪内部に水分や栄養を補給して、開いたキューティクルを修復することが可能です。髪内部に水分と栄養が行き渡ることにより、髪にハリとツヤが出るので、パサついた髪を改善されます。トリートメントで髪のパサつき改善になるので、髪同士が引っ掛かりにくくなりますよ。
 

まとめ

髪が絡みやすいのは、遺伝的な先天的要因と生活習慣などの後天的要因に分かれます。後天的要因であれば、髪質改善をすることにより、絡みにくい髪にすることが可能です。髪質改善にはヘッドスパやトリートメントなどにより、頭皮や髪を健康的な状態にすることが重要です。当店ではヘッドスパやトリートメントにより、髪にハリやツヤ、コシを与えられるので、絡みにくい髪になりますよ。