ブログ
BLOG

若白髪に悩む方必見!若白髪が生える原因と改善方法を紹介

  • 2021年02月24日

 

まだまだ白髪が生えてくる年齢ではないのに、白髪が生えてきた。
それも1、2本ではなく目立つ量…そんな若白髪に悩む方もいらっしゃると思います。
白髪があると、老けて見える、おしゃれができない、と悩んでしまいますよね。
ですが、若白髪にはちゃんと生えてくる原因があり、改善することができます。
若白髪に悩まれている方は、ぜひ参考にしてください。
 

自然な白髪と若白髪の違いはある?

まず、白髪が生えてくる仕組みから説明します。
髪の毛はもともと黒色ではなく白色です。
メラノサイトという色素を作る細胞がメラニン色素を作り、その色が髪の毛の色として出てきます。
このメラノサイトが30代後半頃から活動が衰えていき、メラニン色素が作られず白色のまま髪が生えてくるのです。
しかし、細胞がまだ活発であるはずの10代、20代で白髪が生えてくる方もいます。
これを一般的に「若白髪」と呼んでいます。
若白髪の場合、白髪が生えてくる方の生活習慣を見直すことで改善できる可能性があります。
 

若白髪になる人が抱えている原因

以下の項目に当てはまる方は、若白髪が生えてくる原因になっている可能性が高いです。

・ストレス

ストレスによって体調を崩したり、メンタルが不調だったりする経験は多くの方があるかもしれませんが、髪の毛にも大きな影響が出ます。
ストレスにより、自律神経の乱れを引き起こし、筋肉が緊張状態になり、血管の収縮、血行不良が起きやすくなります。
血液を通して髪の毛を生成する細胞に栄養が行き渡るはずが、血行不良によって栄養不足になり、細胞の働きが衰えて、白髪が生えてきます。
苦労している人は白髪が多いというのは、ここからきているのかもしれません。

・栄養不足

過度なダイエットや食事制限、偏食による栄養不足は白髪の原因になります。
良質な髪の毛は、タンパク質、アミノ酸、ミネラル等様々な栄養素が必要です。
これらの栄養素が不足することによって髪や頭皮に栄養が行き渡らずに、白髪、または薄毛の原因となってしまいます。

・睡眠不足

寝ている状態は体をリラックスさせる副交感神経が優位に働きます。
逆に起きている間は体を緊張状態にする交感神経が優位に働いています。
つまり起きている時間が長いと、体の緊張状態が長く血行不良になりやすく、栄養が行き渡らずに白髪が増えるという悪循環になりやすいです。

また、睡眠不足でもストレスと同じく、自律神経の乱れが引き起こされます。

・紫外線

紫外線による刺激が髪の毛のメラニン色素を分解し、白髪になってしまうということもあります。
それだけではなく、頭皮への刺激により活性酵素が作られ、細胞の働きを抑制させてしまい、メラニン色素が作られなくなってしまう原因にもなります。
外出の際には、帽子や日傘などの紫外線対策がオススメです。
 

若白髪を改善する方法

若白髪が生える原因を説明してきましたので、ここでは改善方法を紹介します。
取り入れられそうなものはぜひ試してみてください。

・ストレスをためない

ストレスを減らすことで緊張状態を緩和させて、血行を良くして白髪の進行を抑えることができます。
運動をすることで血行も良くなりリフレッシュもできますが、自分にあったストレスの発散方法を見つけることが、頭皮環境の改善に繋がります。

・規則正しい生活を心がける

早寝早起きをする、最低でも夜ふかしはせずに睡眠時間をしっかり確保することで、体をリラックスさせることができ、血行が良くなります。

・食生活を見直す

髪の毛を作るのは普段の食べ物からです。
栄養バランスを見直して、特に髪の毛の原料となるタンパク質とミネラルを積極的に摂取するように心がけてみましょう。

・血行不良を改善する

若白髪の大きな原因の一つが血行不良によるものです。
髪や頭皮に栄養を行き渡らせるため、体を冷やさない、運動をする、ヘッドスパやマッサージを行うなど、頭皮の血流を促すようにしてみましょう。
 

若白髪に悩む方は美容室へ

以上のように若白髪は自分で改善することもできますが、時間がかかるものです。
すぐに白髪を隠したい場合はヘアカラーがお手軽な対処法です。
ヘアカラーも、市販のものを買って自分でするか、美容室でカラーを行ってもらうか悩む方もいらっしゃるかと思います。
オススメは美容室で美容師さんと相談してカラーを行ってもらうことです。
理由は、美容師さんが白髪の量や質、生え方をカウンセリングして、一人一人に合ったカラーリングを提案してくれるからです。
プロの技術に任せることで、理想のヘアスタイルに仕上がります。
 

まとめ

若白髪は印象に大きく関わるため深刻な問題です。
改善することで気分も変わり、自分の見た目に自信を持つことができます。
大分の美容室ラ・ムールでは、お客様一人一人にカウンセリングを行い、最適なヘアスタイルをご提案させていただきます。
若白髪に悩まれている方は、ぜひご検討ください。