ブログ
BLOG

髪のうねりに悩んだら美容室でケアをしよう

  • 2021年05月05日


 
髪がうねっていることに悩んでいる人は多くいます。髪の広がりを抑えるのは難しく、イライラしてしまいますよね。髪がうねるのには原因があり、うねっている髪のケアは、美容室でできます。どんなケアでうねりを抑えられるのか見ていきましょう。
 

髪のうねりを起こす原因は?

・毛穴がゆがむことで髪がうねる

直毛の人の毛穴は、きれいな丸を描いています。それに比べて、うねった髪の毛穴は楕円だったり潰れていたりと、歪んだ形をしているのです。こうした毛穴の中にあるため、必然的に毛根も歪んでしまいます。その毛根から髪が生えるため、髪がうねるのです。

・傷んだ髪にはうねりが出る

髪の表面はうろこ状のたんぱく質でできています。これをキューティクルと呼ぶのですが、これが剥がれている状態が、傷んだ髪ということです。髪の痛みは均等ではありません。傷んだ場所は水分を余計に吸収してしまいます。そのため、髪にうねりが出てしまうのです。
 

髪がうねることで生じるトラブル

・髪のセットが思い通りにならない

髪がうねっていると、髪のセットに時間がかかったり、思い通りにセットできません。どんなヘアケアアイテムを使っても、髪のセットに人一倍時間がかかってしまいますよね。うねりのある髪を整えるのは、それだけ大変なことなのです。

・髪がさらに傷みやすくなる

髪同士が絡まり合うことで、傷みやすくなってしまいます。絡まることで生じる摩擦が髪にダメージを与えたり、髪の絡まりをほどくときに切れ毛になってしまうことも。また、うねった髪にはドライヤーやアイロンを使う機会が多く、そのときに生じる熱や摩擦も、髪にダメージを与える原因になってしまうのです。
 

美容室でできる髪のうねり対策

美容院では、縮毛矯正やストレートパーマ以外にも、トリートメントをすることで、うねりを軽くする施術をしています。

・地毛には縮毛矯正が良い

縮毛矯正は、自然にうねっている髪に向いている方法です。強いうねりに適しています。施術時間はストレートパーマよりもかかりますが、かけた部分は半永久的にまっすぐに保つことができますよ。

・人工的なうねりにはストレートパーマ

パーマで作り上げた人工的なうねりを直したい場合は、ストレートパーマをかけます。施術時間は縮毛矯正よりも短く、値段も安いのが魅力。ただ、頑固なうねりにはあまり効果がないので、美容室のスタッフと相談をしましょう。

・髪のダメージをトリートメントで補修する

キューティクルが剥がれてしまうとうねりが出てきます。トリートメントには、ダメージを受けた髪を補修する効果があります。うるおいを与えながらも傷みをケアしていき、結果的に髪のうねりを抑えることができるのです。
 

まとめ

髪のうねりはどうしようもないものではなく、さまざまな原因があります。縮毛矯正やストレートパーマだけでなく、トリートメントをすることでも抑えることができます。美容室でもトリートメントはおこなっているので、悩んだときには相談をしましょう。