ブログ
BLOG

アホ毛に困ったときはヘッドスパやトリートメントで解決しよう


 
髪をセットしても、なぜか飛び出してしまうアホ毛。量が多いときもあって、なかなかきれいに整えることができません。アホ毛の原因は何なのでしょうか?今回は、原因をはっきりさせた上で、アホ毛を目立たなくするためにはどうすれば良いかをご紹介します。
 

アホ毛とはどんなもの?どうしてアホ毛が出てしまうのか

・アホ毛とは?

アホ毛とは、髪の表面から飛び出してしまっている短い毛のことです。短いため重力に逆らって、他の髪と一緒にまとまりにくくなってしまうのが悩みどころ。髪のセットをしても、なかなかうまく馴染ませることができません。

・アホ毛が出る原因とは?

髪や頭皮自体が乾燥していると、静電気が起きやすいことでアホ毛が立ってしまいます。また、パーマやカラーなどを繰り返した髪にも、ダメージが蓄積されたことでアホ毛が目立ちやすいのです。毛穴に皮脂や汚れが詰まっているのも良くありません。詰まったものが毛根を押しつぶし、髪の成長を妨げてしまいます。
 

アホ毛を早く伸ばすためにはヘッドスパをすると良い

頭皮のマッサージをすることでリラクゼーション効果のあるヘッドスパ。これは、実はアホ毛の解消にも効果があるのです。

・ヘッドスパをすることで髪の成長を助けられる

ヘッドスパをすることで、血流を良くしたり頭皮を柔らかくして、髪の毛の成長を助けることができます。頭皮が硬くなっていると、髪の毛に栄養が行き渡らないため抜け毛の原因となってしまうのです。髪が抜けて、また新たに生えるということを繰り返した結果、髪が成長せずアホ毛が増えてしまうことになります。

・毛穴に汚れが詰まっていると髪が育たなくアホ毛が目立ってしまう

ヘッドスパをすることで、頭皮をきれいにして毛が育ちやすい環境を作ることが期待できます。毛穴が皮脂や汚れによって詰まってしまうと、髪の毛が育ちません。そうなってしまうと、アホ毛がいつまでも短いままになってしまうので、定期的なヘッドスパが大切ですよ。
 

トリートメントを使ってアホ毛を目立ちにくくしよう

髪が乾燥していると、髪が広がることでアホ毛が目立ちやすくなってしまいます。髪の広がりを抑えるために、シャンプー後のトリートメントや、タオルドライ後の洗い流さないトリートメントを使うようにしましょう。

・トリートメントを使うときに注意すること

トリートメントを使用する際に注意しておきたいのが、髪の根元にはつけないようにすることです。髪がペタっとした印象になってしまうばかりでなく、毛穴にトリートメントが詰まってしまうことで髪の成長を妨げてしまいます。根元を避けた上で髪全体にトリートメントをしっかりと馴染ませると、アホ毛を目立たなくさせることができますよ。

・リンスやコンディショナーよりもトリートメントが効果あり

リンスやコンディショナーには、髪の内部にまで浸透する力はありません。中を補修し栄養を与えてくれるのは、トリートメントなのです。そのため、トリートメントを使うことで髪に栄養を補給でき、アホ毛を成長させることに繋がってきますよ。
 

まとめ

アホ毛があると髪がうまくスタイリングできないため、困ってしまいますよね。ですが、原因が分かってしまえば対処ができるというもの。ヘッドスパやトリートメントで解消していくことができるので、アホ毛について悩んでいる人はぜひ相談してみてください。