ブログ
BLOG

枝毛になったらどうする?対処法を知って効果的に防ごう

  • 2021年02月10日


 
枝毛で悩んでいませんか?髪が枝毛になると、かなり気になるものです。早く美しく健康的髪に戻そうと焦るかもしれません。しかし、心配はいりません、枝毛にはいい対策があるので、それを知れば髪質が改善し、枝毛はなくなるでしょう。
 

なぜ枝毛になるの?

なぜ枝毛になるのでしょうか?その原因を探ってみましょう。

・生活習慣の乱れ

食生活、睡眠などの生活習慣が乱れると、髪に十分な栄養が行き届きにくくなり、髪質が悪くなり、枝毛となることがあります。髪も体の一部ですから、生活習慣のあり方がもろに影響します。

・パーマやカラー

パーマやカラーは髪を傷める原因になります。たまにやるのならそれほどひどくはなりませんが、あまり頻繁にやると、髪質が悪化します。そのために、枝毛になることがあるようです。

・ドライヤーの熱

枝毛とは、髪の水分が減り、繊維が割れている状態です。水分が減る原因はいろいろありますが、ドライヤーの熱も水分を蒸発させます。そのため、ドライヤーのかけ方によっては枝毛が発生するでしょう。特に毛先は傷みやすいです。
 

枝毛がある場合はどうすればいい?

枝毛が見つかった場合はどうすればいいでしょうか?対処法を考えてみましょう。

・パーマやヘアカラーの頻度を減らす

パーマやヘアカラーの薬剤は髪にダメージを与えますから、頻度を減らしましょう。1~2か月くらいの頻度で繰り返すとよくありません。また、カラーは根元だけにしたり、パーマは気になるところだけにしたりすれば、枝毛ができる確率も大幅に減るでしょう。

・ブラッシングに注意

濡れた状態の髪はキューティクルが柔らかい状態なので、乱暴なブラッシングはせず、目の粗いコームなどで軽く毛束を分ける程度にしてください。また、絡まった毛先を強引にほぐしてはいけません。手でやさしくすいたのちにブラッシングしましょう。これだけでも枝毛対策になります。

・ドライヤーやアイロンの使い方を再チェック

まずドライヤーについては美容師さんのように振りながら使うか風が揺れるタイプのものを使うといいです。熱によるたんぱく変性を防げて、枝毛防止になります。アイロンについては髪が完全に乾いた状態で使いましょう。これも熱変性を防ぐためです。
 

美容室に聞いてみよう

枝毛に悩んでいるのなら、美容室に相談するのもおすすめです。

・枝毛相談にぴったりの美容室

枝毛相談にぴったりの美容室はたくさんありますが、大分在住ならLAMOURに問い合わせてみてはいかがでしょうか?徹底したカウンセリング、丁寧な施術が売りの人気美容室です。

・LAMOURおすすめのメニュー

枝毛の方におすすめのLAMOURのメニューはいくつかありますが、ヘッドスパも効果的なメニューです。頭皮を健康な状態にし、髪を元気で太くします。そのために、枝毛や切れ毛ができにくくなるし、抜け毛・薄毛予防にもなります。
 

まとめ

髪に枝毛が見つかるとショックです。1本だけならまだしも、何本も見つかると、相当気になります。しかし、いたずらに不安になる必要はありません。効果的な対策を行えば、それ以上の枝毛は防げます。また、美容室に相談すれば、いい方法を教えてもらえるでしょう。