ブログ
BLOG

綺麗な髪を育てるには綺麗な頭皮から!頭皮環境を良くするためのケアをご紹介します

  • 2021年09月01日


 
農業では「良質な野菜を育てるには、土作りから」と言われますが、これは頭皮と髪の毛の関係にもいえます。健康な頭皮なくして綺麗な髪は育ちません。
今回は頭皮や髪の毛に悩みのある方へ、頭皮トラブルとなる原因と頭皮ケアについてご紹介していきます。
 

頭皮トラブルにつながる原因

洗浄力が強いシャンプーの使用

洗浄力の強いシャンプーを使用したり1日に何度もシャンプーをすると、頭皮を守るために必要な皮脂まで落としてしまうので結果として紫外線の影響を受けやすくなり、乾燥を招きます。

シャンプーがきちんと流れていない

シャンプー等のすすぎ残しがあると雑菌が繁殖したり毛根を傷つけ、頭皮の荒れや抜け毛の原因になります。

ドライヤーを使用せず自然乾燥している

髪の毛の自然乾燥は頭皮に雑菌(カビなど)が繁殖しやすくなります。

自律神経の乱れ

睡眠不足やストレスなどで自律神経が乱れると、血流が悪くなり健康な頭皮が育たず頭皮環境が乱れ、トラブルの元になります。

食生活の乱れ

栄養バランスの偏った食事を続ける事により、頭皮に必要な栄養が不足し不健康な頭皮が育ってしまいます。
 

日常で意識して改善できること

洗浄力が強すぎるシャンプーの使用は避け、何度も洗わない

自分の頭皮に合ったシャンプーを使用し、洗う回数は1日1回にしましょう。
また、朝シャンをすると日中の紫外線によるダメージを受けやすくなるので夜にシャンプーすることをおすすめします。

すすぎをしっかりする

シャワーのノズル部分をしっかり頭皮に当てながらすすぎを念入りに行いましょう。
特に後頭部はシャンプーが残りやすい部分なので要注意です。

ドライヤーを使って乾かす

なるべく早めにドライヤーを使って乾かしましょう。
このとき近くであてすぎると頭皮の水分が奪われすぎて乾燥へとつながってしまうので、最低20センチは離すようにすると良いです。

自律神経を整える

ゴールデンタイム(22時から2時まで)の間は、細胞が活性化しやすい時間帯なのでしっかりと睡眠を取りましょう。
また、ストレスは溜めすぎないよう心がけることが大切です。

栄養バランスの整った食事

タンパク質やビタミン・ミネラルを意識して取りましょう。
大豆や梅干し、海藻類がおすすめです。
 

まとめ

さまざまな頭皮環境ケアについて詳しく紹介してきました。本日から実践できることがあれば、ぜひお試しください。
またラムールでは、頭皮環境を整えるのに最適なヘッドスパメニューがございます。
頭皮へのご褒美として、リラックスしながらプロの腕による施術をぜひ一度体験してみてください。