ブログ
BLOG

コテやアイロンが上手く使えない…正しい使い方と選び方は?

  • 2021年01月27日


 
デートや女子会などいつもより少しオシャレをしたい時、コテやアイロンを使って簡単にヘアアレンジが出来ると気分も上がりますよね。しかし、中々うまく使えず思い通りのヘアスタイルにならない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、今回はコテやアイロンの使い方と選び方についてご紹介します。
 

コテとアイロンの違い

そもそも、コテとアイロンにはどのような違いがあるのでしょうか。
一般的に、コテはプレートが円形状になっているカール用アイロンの事を指し、アイロンはプレートが平らなストレートアイロンの事を指します。ストレートアイロンも角度を変える事で軽いカールにする事が出来ます。
 

使い方と注意点

次は使い方についてです。注意点を踏まえながら順を追って見ていきます。

アイロンを160度〜180度に温める

まず、アイロンをしっかりと温めましょう。200度以上に温めてしまうと髪への負担が大きくなってしまうため、ダメージを少なくするためには160度〜180度がオススメです。

ブラッシングする

髪を梳かす事で仕上がりが綺麗になるので、コテやアイロンを使う前は事前にブラッシングをしましょう。また、髪は必ずしっかりと乾かしておいて下さい。

アイロンスルーで形を作る

アイロンスルーとは、へアイロンで髪に熱をあてる事です。一度に挟む髪の量が多いと熱が均一に伝わらないので、ひと束の幅は5センチ以内を目安にして下さい。また途中で止めてしまうと熱が一箇所に集中し髪が折れてしまう原因となるので、注意しましょう。
 

コテとアイロンの選び方

軽い内巻きにしたい時はストレートアイロンのみでアレンジすることが出来ますが、きちんとした巻き髪にしたい場合はコテを使います。

どの太さのコテを選ぶべき?

コテは大きく分けて26mm・32mm・38mmの太さがあり、一般的にショートヘアの方は細いコテ、ロングヘアの方は太いコテを選ぶ事が多いです。細いコテの方がよりリッジの効いたしっかりカールになり、太いコテはふんわりとしたゆるい巻きカールを作る事が出来ます。

ストレートアイロンとコテが一緒になった2wayアイロンも発売されているので、どっちも欲しいという方はこちらがオススメです。
 

まとめ

まずは自分の髪型ややりたいヘアアレンジに合わせてコテやアイロンを揃えましょう。最初はうまく出来なくても、何度か挑戦していくうちにコツを掴み慣れていくと思います。上述した使い方と注意点に気をつけながら、楽しくコテやアイロンを使ってみて下さいね。
ラムールでも、コテやアイロンの使い方に関するアドバイスを行っています。もしどうしてもうまく扱えないという方は、ラムールまでぜひご相談ください。