ブログ
BLOG

白髪が生えたら抜くのが正解?正しい対処法を徹底解説

  • 2021年01月20日


 
あなたは白髪を見つけた時どうしますか?白髪があっても正しい対処法がわからず、気になって抜いてしまうという方も多くいらっしゃるかと思います。白髪はなぜ生えるのか、白髪が生えた時の対処法についてまとめましたので、是非ご覧ください。
 

白髪の原因

そもそもなぜ白髪が生えるのでしょうか?髪の毛は色素細胞によって黒くなります。白髪はこの色素細胞によって着色されずに生えてきてしまった毛です。なぜそのような事が起きてしまうのか、4つの原因をご説明いたします。

栄養不足

色素細胞の働きにはタンパク質、ミネラル、ビタミンが必要です。タンパク質は髪の毛の主成分の9割以上を占めています。ミネラルには頭皮の乾燥防止や、髪の保護という役割を担っていて、ビタミンは髪の潤いには欠かせない成分です。これらの栄養素が、不足する事が白髪の原因になってきます。

紫外線

実は紫外線も白髪に影響してきます。紫外線により頭皮が刺激されると、活性酸素により体が酸化していきます。そうすると、細胞が働きにくくなってしまい、毛を作る毛母細胞の働きが悪くなり、白髪が生えてしまいます。

睡眠不足

睡眠中は活性酸素を除去する役割のあるメラトニンというホルモンが分泌されます。なので、しっかり睡眠をとる事で細胞の働きが正常化するので白髪を抑制できます。

加齢

ほとんどの人は加齢が原因とみられます。歳をとるとともに色素細胞の働きが悪くなります。また、若い頃は色素細胞が再生されますが、歳をとると再生しない場合があります。これが加齢で白髪になる理由です。
 

正しい対処法

それでは、白髪が生えたらどうするのが正解なのか、抜いたらまた黒い毛が生えてくるのか?そのことについてご説明いたします。

白髪を抜いたらどうなるのか

残念なことに、白髪をいくら抜いても黒くなることはほとんどありません。無理に抜いてしまうと、毛根を痛めてしまう可能性があるので抜くことはやめましょう。

頭皮の環境を整える

頭皮に汚れやシャンプーの洗い残しがあると、毛穴がつまり栄養が行き届かなくなってしまいます。なので、髪の毛を洗う際は頭皮をマッサージするように洗い、充分過ぎるくらい洗い流しましょう。

抜かずにカットする

どうしても気になる場合は抜くのではなく、根元から切りましょう。そうすれば、頭皮を痛めずに済みますし白髪も目立ちません。1本や2本なら白髪染めするほどでもないので切りましょう。

白髪染めをする

白髪が多い方は切るのは大変なので、白髪染めをする方が良いです。ただし、きちんとサロンで白髪染めする事をおすすめします。市販の薬剤では、頭皮や髪の毛を痛めてしまう可能性があるからです。ラムールでは、極力髪の毛や頭皮を痛ませないような薬剤を使用しているので安心して白髪染めが出来るかと思います。
 

まとめ

白髪の原因は加齢の他にも栄養や睡眠の不足、紫外線によっても引き起こされてしまうので、これらの原因を取り除く事が白髪予防になります。また、生えてしまった白髪を抜く事は頭皮に良くない事なので、生えてきたら私たちラムールに相談してみてください。適切なアドバイスをさせていただきます。