ブログ
BLOG

もう悩まない!前髪がくせ毛でもきれいにスタイリングする方法

  • 2021年01月06日


 
 
前髪がくせ毛のため、朝スタイリングがなかなか決まらないと悩んでいませんか?髪の毛が広がり、うねってしまい、遺伝だから仕方がないと思っている人もいるでしょう。しかし少しの工夫で、前髪のくせ毛を克服しまとまった髪型にできます。その方法について、以下で詳しく見ていきます。
 
 

くせ毛になってしまう原因

くせ毛になってしまうのは髪質の問題、遺伝だからどうしようもないと思っている人も多いでしょう。しかし実際には生活習慣が大きく関係している場合も少なくありません。

湿気・乾燥

湿気の高いところに長時間いると、髪の毛にうねりが現れやすくなります。また夏場汗をかくと前髪が水分を含み、うねってしまう場合もあります。

また髪の毛が乾燥するとコシがなくなってうねってしまう場合もあります。この場合、保湿対策を講じることで症状の治まる可能性が高いです。

過剰なヘアケア

パーマやカラーリングを頻繁に行っていると、髪の毛がダメージを受けくせ毛になることもあります。髪の内部の水分や栄養分が失われてしまうからです。
 
 

前髪のくせ毛対策のスタイリング

前髪のくせ毛に悩んでいる人のために、どうスタイルを決めればいいかについて以下にまとめました。今後のヘアケアの際の参考にしてみてください。

髪の毛を湿らせる

髪のクセのつきやすいのは髪の毛が水を含み、乾いていく過程です。そこでスタイリング剤をつける、もしくは軽く濡らしてから髪の毛の流れを作り出していきましょう。

ドライヤーを活用する

ドライヤーを使用する際にまず2~3割程度乾かします。ここで手ぐしで髪の毛を軽く引っ張った状態で、ドライヤーで乾かします。こうすれば髪の毛がくるくるにならずに、まっすぐな状態をキープできます。

トリートメント対策

トリートメントを使用して、髪の毛に栄養補給することもポイントです。髪の毛が乾燥してくせ毛になっている人には有効です。トリートメントにはいろいろなタイプがあって、髪質によって相性も変わってきます。自分に合ったものを見つけることが大事です。
 
 

まとめ

前髪のくせ毛もいろいろな対策があり、きちんとまとめることも十分可能です。トリートメントもおすすめの対策ですが、自分に合ったものでないと効果も半減してしまいます。大分にあるラムールには確かな技術力を持った美容師が多数在籍しています。トリートメントのコースもありますので、この時に自分の髪質に合ったものを相談してみてください。くせ毛がなかなか治らない人のためにストレートパーマや縮毛矯正などのコースも用意しております。