ブログ
BLOG

髪のクセやうねりの悩みを生かし、ヘアスタイルを作りやすくする

  • 2021年01月13日


 
あなたは、クセやうねり…髪に関してのお悩み、ありませんか?ヘアスタイルが上手く作れない、まとまらないなど、お困りの人もいるのではないでしょうか。そこで、髪の悩みに関して、原因や日常のケアと悩みを生かした対処法についてお伝えします。ぜひ悩みを生かして、あなたらしいスタイルを見つけてみてください。
 
 

まとまらない髪の悩みと原因

髪の毛の悩みといえば、「くせ」「うねり」「ハネ」「広がり」などではないでしょうか。

これらは、生まれつきで遺伝的要因もありますが、日常の習慣や年齢とともに髪質が変わり、悩みが起こることもあります。

遺伝だけではない髪の悩みの原因

たとえば、汗や湿気によりうねる、繰り返すパーマやカラーリングにより髪の毛が傷むなどはよく見受けられるものです。

またシャンプー後の自然乾燥を続け、髪がダメージを受けることもあります。濡れた髪はキューティクルが開いた状態であり、適切に乾かさないと、髪の毛の水分が失われてしまいます。さらに年齢とともに髪が細くなり、うねりやクセが出やすくなることもあります。

髪の悩みに大敵なのが乾燥で、乾燥状態が続くことで髪もダメージを受けやすくなります。皮膚はもちろんですが、髪の毛も同じように保湿が大切なのです。
 
 

髪の悩みに対する日常のケア

日常のちょっとしたケアで、髪の悩みは軽減できます。

まずはドライヤーでの髪の毛の乾かし方に気を付けましょう。入浴後、すばやく根元や内側を中心にしっかり乾かしましょう。
8割方乾いたら、最後は冷風に切り替えると、髪への負担も少なくなります。

クセやうねりが出やすい前髪は、ヘアミストでブローすると上手く決まります。前髪を引っ張りながら乾かすと、伸ばしやすいですよ。

ストレートアイロンを使って整えるのもおすすめです。毎回使う必要があれば、縮毛矯正を検討しても良いかもしれません。

これらのケアをぜひ取り入れて、実践してみてください。
 
 

髪の悩みを生かす

パーマ・カラー・カットなどを使って、クセやうねりを生かした髪型で悩みをカバーするのも良い方法です。美容師さんに相談してみましょう。
 

美容室に行くときに気を付けるポイント

・パーマ
ストレートパーマを行うことで、ナチュラルにボリュームダウンすることができます。
クセやうねりなどのお悩みの方には、「なんとなく全体のボリュームを取る感じ」でストレートパーマをかけるのがおすすめです。ちょうど良い自然な風合いが生きてきます。

・カラー
「ニュアンスカラー」=暗すぎず、明るすぎない微妙な色合いがおすすめです。
ポイントは、抜け感と透明感です。
ニュアンスカラーは、外国人風のおしゃれでこなれた感じが出ます。ゆるいクセやうねりを生かしたスタイルには、ピッタリでしょう。

・カット
骨格に合わせてカットする「似合わせカット」という言葉は、最近よく耳にしませんか。
丸顔、卵形、面長など頭の骨格により、似合う髪型は異なります。
美容師さんは、個々の持つ骨格を踏まえてカットするので雰囲気を壊さず、その人に似合う髪型を作ってくれます。
クセやうねりの悩みを生かしたふんわりカットも、自然で女性らしい雰囲気が出ます。
 
 

まとめ

これまでのあなたの持っていた髪のお悩み。
上手に生かすことで、個性を生かしたヘアスタイルにチェンジすることも可能です。
ラムールの美容師に、まずは気軽に自分の髪の悩みを相談してみてください。アドバイスや良いスタイルを見つけるお手伝いをいたします。
合わせて、日頃のケアの方法も知っておきましょう。