ブログ
BLOG

頭皮の乾燥やかゆみで悩まされる理由と改善方法について


 
頭皮の悩みは様々ですが、かゆみで悩まされている方も多いのではないでしょうか。

かゆみの原因も様々ではありますが、今回は乾燥に原因を絞り、なぜ乾燥するのかや、その改善方法についてお伝えしますのでご覧ください。
 

頭皮のかゆみを起こす原因

乾燥の悩みを解決するためには、なぜ乾燥するのかを理解することが大切です。

体質の問題

まず、体質の問題が挙げられます。乾燥肌の人もいれば、皮脂の多い人もいます。汗っかきの人もいれば、新陳代謝が悪く、ほとんど汗をかかない人もいることでしょう。

例えば乾燥肌であればフケが発生し、次第に頭皮はかゆくなりますし、汗っかきの人であれば頭皮に付着した汗が皮脂と混ざり、かゆみを生むこともあるでしょう。

シャンプーが合っていない

肌質に合っていないシャンプーを利用している場合もまた、乾燥しやすいことが多くなっています。

例えば洗浄力の高い界面活性剤が入っているシャンプーは汚れを落とす力は優れているものの、頭皮に対しても刺激を与えてしまいますので頭皮トラブルの温床です。

また、あまりにも高い洗浄力から、本来落とさなくても良い皮脂まで落としてしまいます。皮脂は皮膚を守る役割もありますので、傷つきやすくなった頭皮は紫外線のダメージを直接受けるようになったり、あるいは頭皮ニキビへと発展してしまうケースも考えられます。
 

頭皮のかゆみに関わる頭皮トラブル

頭皮のかゆみに関するトラブルもいくつか考えられます。

湿疹、あるいは頭皮ニキビはかゆみから発展するものです。かゆみに我慢できずに掻き続けることで湿疹になってしまったり、あるいは毛穴から汚れが入って頭皮ニキビになってしまうこともあります。

匂いの問題も考えられます。汗、皮脂、さらには湿疹やかぶれなど様々な物が混ざってしまった場合、異臭となってしまうことでしょう。
 

頭皮のかゆみ対策

いろいろと問題が懸念される頭皮のかゆみですが、有効な対策も覚えておきましょう。

頭皮に合ったシャンプー

体質に合ったシャンプーを使うことはとても大切です。

体質に合うシャンプーであれば頭皮の状態を健全なままに保てることでしょう。むしろ体質に合わないシャンプーは頭皮に負担を与えるだけでしかありません。「十人十色」という言葉もあるように、合う合わないは人それぞれなので、自分の頭皮に負担を与えないシャンプーを選ぶことが大切です。

ヘッドスパ

ヘッドスパであれば、頭皮環境の改善はもちろんですがストレス解消にもなります。

人の手によって頭皮をマッサージされること自体にも効果があるので、血行改善から頭皮環境の改善効果も期待できます。血流が改善されることで乾燥状態も解消されてゆき、かゆみを感じることも少なくなっていくでしょう。
 

まとめ

頭皮のかゆみは、いわば危険信号です。

かゆいからと掻き続けてしまうとさらに頭皮環境を悪化させるという悪循環に陥ってしまいますので、悪循環を断ち切るためにも、効果的な手法を行ってみるとよいでしょう。

ラ・ムールでも乾燥状態を改善するためのヘッドスパをおすすめしております。かゆみでお悩みの方はぜひ一度、ラ・ムールのヘッドスパを体験してみてくださいね。