ブログ
BLOG

皮脂とは?特徴や役割を徹底解説!頭皮・頭髪の健康を目指そう

 

頭皮や頭髪の問題として挙げられることが多い皮脂。皮脂の影響で薄毛や抜け毛に悩まされている人も多いことでしょう。しかし、そもそも皮脂とは本来どのような役割を持っているのでしょうか?

 

そもそも皮脂とは

まずは皮脂とは何のためにあるのかをまとめてみました。

皮膚の保護のため

皮脂は皮膚からできる脂分です。これらは皮膚を守る役割を持っています。

乾燥、紫外線、外部からの衝撃等々、皮膚を守るためのものです。脂という字からネガティブなものとして捉えられることが多いのですが、実は皮膚の「味方」です。

 

頭皮が脂っぽく、べたつく原因

味方であるはずの皮脂が頭皮に負担を与える影響として、ライフスタイルやシャンプーが挙げられます。例えば脂っこいものばかりを食べていれば皮脂は脂っこいベタベタなものとなってしまいます。

また、シャンプーも原因のひとつです。「高級アルコール系」界面活性剤が含まれているシャンプーの場合、洗浄力が強すぎるので皮脂まで落としてしまいます。すると、皮脂は「なくなってしまったから補充しなければ」とする作用が働き、皮脂の過剰供給となり、ベタついてしまうのです。

 

頭皮のベタつきを改善するためには

皮脂による頭皮のベタつきを改善するための方法として、以下が挙げられます。

食生活の改善

食生活と皮脂は密接な関係があります。脂っこいものばかりを食べていればどうしても皮脂も脂っこいものになってしまいがちです。栄養バランスを考慮した食事を摂取すれば、自ずと脂分も減りますので、皮脂もまた脂っこいものからサラサラなものになります。

シャンプー選び

シャンプーについては、「高級アルコール系」界面活性剤が使われていない、洗浄力が優しいタイプの「石けん系」「アミノ酸系」シャンプーを使うとよいでしょう。

「高級アルコール系」界面活性剤の使用に慣れていると、当初は違和感を覚えるかと思いますが、むしろ「高級アルコール系」界面活性剤不使用のシャンプーの洗浄力こそ頭皮に優しく、皮脂を守ってくれます。皮脂の過剰分泌を防ぎ、頭皮環境を改善できるため、頭皮トラブルを防ぐことができるのです。

頭皮ケア

頭皮のケアを行うこともまた大切です。マッサージ等でストレス解消したり、頭皮用の化粧水等を活用して頭皮のコンディションを整えることで、皮脂の分泌を防ぎます。結果、頭皮のコンディションを整えるので、皮脂のベタ付きの改善効果も期待できます。

 

頭皮をすこやかな状態へ導くプロによるヘッドスパ

頭皮ケアの中でもヘッドスパはおすすめです。ヘッドスパはマッサージ効果があるのでストレス解消になるだけではなく、血行促進による頭皮環境改善も期待できますので、頭皮の新陳代謝の改善による、皮脂の分泌を正常なものに戻すことが可能です。

 

まとめ

皮脂に悩んでいる方も多いかと思いますが、皮脂にもまた、発生する理由がありますので、その点を抑えることで、皮脂のトラブルを解決できることでしょう。

ラ・ムールでは皮脂の状態を正常にできるヘッドスパを行っております。皮脂に悩んでいるという方は、ぜひ一度ラ・ムールのヘッドスパを体験してみてくださいね。