ブログ
BLOG

太い、硬いなど髪の毛の質に悩みを持つ方におすすめのメニューは?

  • 2020年06月20日

 
 

髪の毛に関しての悩みは人それぞれかと思いますが、髪が太い、あるいは硬い、量が多いといったことで悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

このような悩みの解決は美容院であれば決して難しいことではありません。髪の毛の質で悩んでいる方に向けて、それぞれどのように改善していけるのかを解説します。
 

髪質はどのようにして改善できるの?

髪の毛の悩みは美容院で解決できることもあります。

では具体的にどのような形で解決できるのでしょうか?その方法をご紹介します。
 
 

髪の毛が太い

髪の毛が太い場合、自らでのスタイリングが難しいものですし、重みが出てしまいがちです。寝起き等、ボサボサの時には大変な状態ですが、かといって毛を細くするとなれば体質を変えなければなりません。

髪の毛が太い場合は、カットを工夫することが有効です。

毛の太さを変えるのではなく、太さを踏まえたうえでスタイリングを想定したカットをすることで、スタイリングの負担を大幅に軽減できます。

また、カットに加えてハネるパーマなどを加えることで、印象が大きく異なります。
 
 

髪の毛が多い

この場合もまた、カットである程度軽減できます。

髪が多いとボリュームが出てしまうので重い印象を与えてしまいます。そのためカットで軽やかな印象を与えたり、あるいはパーマでハネさせたりといった対策を行うとよいでしょう。その際、内巻きより外巻の方が軽やかな印象を与えられます。

なぜなら、内巻きの場合、顔のパーツと重なって髪の重さをよりフューチャーさせてしまいます。その点、外ハネの方が軽いイメージを与えられます。
 
 

くせ毛が気になる

くせ毛で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。まるでダメージを受けているかの様なうねりだったり、あるいはパサつきを感じさせてしまったりする場合もあるでしょう。

衛生面に気を付けていても、不衛生な印象を与えてしまうこともあるくせ毛は、こちらもカットを工夫することで毛流れを整え、くせ毛の印象を軽減できます。また、カット+縮毛矯正・パーマの組み合わせも良いでしょう。

またヘッドスパで頭皮の血流を改善することで、くせ毛改善を目指すことも可能です。定期的なスペシャルケアを行うことで、くせ毛が改善していくようなこともあるでしょう。

また、くせ毛はダメージが蓄積していることで出てしまっているような場合もあるため、トリートメントを行うことでくせ毛の状態を改善することも可能です。美容院で定期的にトリートメントをすることで、髪質が良い状態を持続することが可能です。
 
 

まとめ

髪の毛の悩みは様々ではありますが、上記のように美容院で解決可能なことも数多くあります。ラ・ムールでも上記に挙げたようなカット、トリートメント、ヘッドスパなどを行って髪質改善を図ることができます。髪質でお悩みの方は適切な改善方法を提案いたしますので、まずはご相談ください。