よくあるご質問
Q&A

美容室ラ・ムールに寄せられるお客様からのご質問にお答えしております。
ご来店前後の参考になれば幸いです。

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  • サロンについて
  • ヘアケアについて
  • 技術的な質問

Q. 美容室のカラーと市販のものは何が違うのですか?

A. 薬剤のパワーと調合(色と色の組合わせ)ができるかできないかなどの違いがあります。市販は誰でも気軽に染めらるので薬剤のパワーがダメージが強い方などにはあまりおすすめできません。 サロンカラーはお客様の肌や髪、テイスト、お悩みに合わせてご提案することができます。

Q. サロン内で使ったスタイリング剤は購入できますか?

A. はい、ご購入いただけます。

Q. シャンプーやリンスは市販のものは良くないのでしょうか?

A. シャンプーで一番大切なのはお客様の肌、髪、ライフスタイルに合っている事です‼︎ サロンシャンプーはお客様の髪質に合わせてご提案しますので安心です。 お客様一人一人、お悩みが違うので今お使いのものでお悩みがあればいつでもご相談下さい。

Q. どのような薬剤を使用していますか?

A. 低刺激・低ダメージのものやオーガニックのもの、そして、変化や効果のわかりやすい薬剤を使用しています。

Q. パーマやカラーをした後のホームケアについて教えてください。

A. シャンプートリートメントは「へマチン系」や「アミノ酸系」を、アウトバスは必ず毎日されることをおすすめいたします。 乾かし方やシャンプーの仕方、トリートメントの使い方などお客様によって様々なホームケアがありますので美容師が責任を持ってお客様にお伝えします。詳しくは担当したスタイリストがアドバイスしますのでご相談ください。

Q. 購入した化粧品やスタイリング剤の使い方を忘れてしまったのですが?

A. いつでもお気軽にスタッフ、またはお店まで問い合わせ下さい。

Q. 通販はやっていますか?

A. 申し訳ございません。通販は行っておりません。

Q. 都合が悪くなってしまったので、予約キャンセルをしたいのですが・・・

A. キャンセルは可能です。早めにお電話にてご連絡ください。

Q. 初めての利用ですが、指名はできますか?

A. はい、もちろん可能です。お気軽にご連絡ください。

Q. スタイルの切り抜きを持って行っていいですか?

A. ぜひお待ち下さい。ご持参いただいた切り抜きをもとに、仕上がりのイメージを決めていきます。店頭にもヘアカタログを準備しています。

Q. パーマなど保障していただけますか?

A. スタイルの保障期間を設けている店舗もございます。詳しくは各店舗へお問い合わせください。

Q. あとからスタイルの直しは可能ですか?

A. 後日修正のお直しは料金を頂いています。詳しくは各店舗へお問い合わせください。

Q. 前回と違うスタイリストを指名しても問題ないでしょうか?

A. もちろんです。色んなスタイリスをお楽しみください。

Q. どんなスタイリストを指名したら良いのでしょうか?

A. ヘアスタイルの雰囲気や話し方など、お客様に合ったスタイルをお選び下さい。

Q. 指名料はかかりますか?

A. 担当者はよって異なります。詳しくは各店舗へご相談下さいませ。

Q. 美容師の話しが苦手です。

A. 施術に必要な事をお伺いした後は、お客様のニーズに合わせた接客を心掛けています。

Q. 予約は必要ですか?

A. 予約優先制となっていますのでお急ぎのお客様には予約をオススメしています。

Q. 当日予約はできますか?

A. 当日予約できますが、ご希望に沿えない時もありますのでご了承ください。

Q. どう予約をとればいいですか?

A. ご利用されたい店舗へお電話にてご予約をお願いします。

Q. 友達と一緒に行ってもいいですか?

A. 付き添いは可能です。同時施術は状況によって変わりますので事前にお問い合わせください。

Q. 化粧品だけ買いに行っても大丈夫ですか?

A. はい、もちろんです。

Q. Head SPAのみの利用は可能ですか?

A. 可能です。ヘッドスパは別途ブロー料金がかかります。

Q. 送迎のサービスがあると聞いたのですが…

A. 送迎のサービスはありません。

Q. 長年のパーマやカラーで髪がパサパサ。昔みたいに艶やかな髪に戻りたい。

A. エイジングケアのメニューもあるのでご相談ください。

Q. 濡れたままの髪で寝るのはよくないと聞くけど?

A. 髪の損傷や頭皮環境悪化の原因になる恐れがあります。乾かしてからおやすみ下さい。

Q. コンディショナーとトリーメントの違いは何ですか?

A. コンディショナーは手触りをよくするだけですが、トリートメントは栄養を与えて手触りをよくします。 コンディショナー、リンスは髪表面のコーティング、トリートメントは髪内部の補修と思っていただいて結構です。

Q. 髪にボリュームを出したい!

A. カット、パーマ、ヘッドスパ、ご自宅でのケア等様々な対処法があるのでぜひご相談下さい!!

Q. 髪がどうしても変にハネてしまう。何かいい方法はあるのかなぁ・・・?

A. お客様の髪質や長さによって様々な対処法があるのでご相談下さい。

Q. カラーリングはどのくらいで周期で染めるのがよいですか?

A. 白髪染めの場合は1ヶ月〜1,5ヶ月、オシャレ染めだと1,5ヶ月〜2ヶ月で染められると、キレイな状態を保ちやすいのでオススメです。

Q. ストレートパーマと縮毛矯正は何が違うのですか?

A. ストレートアイロンで熱処理するかしないかです。

Q. トリートメントはどのような場合にするのですか?

A. パーマやカラーの後や髪の手触りが気になる時にオススメです。

Q. ドライヤーの正しいかけ方が知りたいです。

A. ヘアースタイルによってちがうのでご相談ください。

Q. スタイリストの技術は安心できますか?

A. もちろんでです‼︎社内独自のカリキュラムをクリアしているスタイリストですのでご安心下さい。

Q. パーマとカラーを同じ日にできますか?

A. 同じ日にできます。髪の状態によっては別の日をおすすめすることもあります。

Q. 眉カットメニューはありますか?

A. あります。詳しくは各店舗へお問い合わせください。

Q. 前髪カットだけでも予約できますか?

A. 可能です。詳しくは各店舗へお問い合わせください。

Q. 髪の梅雨対策の方法はありますか?

A. お客様の悩みに合った方法をお伝えさせていただきます。

Q. カラーはどのくらいのペースで行くのが理想ですか?

A. 白髪染めの場合は1~1,5ヶ月、オシャレ染めの場合は1,5~2ヶ月のペースがキレイな状態を保ちやすいです。

Q. リタッチとは何ですか?

A. 根元ののびてきた新生部分を毛先に合わせる事です。

Q. 正しいシャンプーの仕方は?

A. 指のはらでマッサージする様に洗って下さい。

Q. 髪の毛を伸ばしてるんですが、切らない方がよいでしょうか?

A. メンテナンスは必要です。伸ばしている時こそ毛先を整えてあげるとキレイにのばせます。

Q. カラーの種類にはどんなものがある?

A. 大きくわけて、毛髪内部に浸透するものと、毛髪表面に付着するものがあります。

Q. カラーによって料金がすごく変わってくるのはなぜ?

A. 薬剤の金額、テクニックの違い、髪の長さの違いによるものです。

Q. 黒く染めた髪を、すぐに明るくできますか?

A. 可能な場合もありますがムラやダメージ等、リスクも伴うので黒く染める場合は計画的にされる事をオススメします。

Q. パーマをかけたらやっぱり髪は傷むものでしょうか?

A. もちろんダメージはともないます。ダメージを最小におさえる為に努力させていただきます。

Q. パーマをできるだけ長くもたせるには?

A. 必要以上にダメージさせない事が大切ですので、適切なホームケアをお伝えさせていただきます。

Q. パーマをかけたその日はシャンプーしたらダメ?

A. シャンプーしても構いません。

Q. 部分的に縮毛矯正をして欲しいのですが、可能ですか?

A. 可能です。詳しくは各店舗へお問い合わせください。